泣いて笑って夢見る明日

嵐、宇宙Six、A.B.C-Zを中心としたJ事務所のコンサート、舞台活動のレポとオタ活情報

ゼロか100の世界で~初めての宇宙Six講座【メンバー編】

前回の記事で宇宙Sixというグループの全体像を紹介しました。

 

www.panana.work

 

ここからは「すでに気になるメンバーがいる」「よく知らないメンバーの事を知りたい」といったもう一歩先の宇宙Six講座です。

このエントリを読めば、きっと宇宙Sixメンバーへの愛おしさが倍増することをねがっています(がんばる)

 公式のプロフィールはこちらからご覧ください。

j-island.net

 

江田剛(えだつよし)くん 

 

Profile

生年月日:1987.10.24

出身地:大阪府

血液型:A型

身長:164cm

体重:57kg

足のサイズ:26.5cm

兄弟構成:弟1人

入所日:2001.9.23

尊敬する先輩:松本潤

メンバーカラー:

あだ名:えだちゃん、えだにゃん、にゃんこ、にゃん、せくにゃん、つよし、つー

 

「セクシーにゃんこ」の異名を持つ最年長。ガチで踊るとキレキレで「男!」って感じなのに、ちょいちょいに見せる妖艶なしぐさにグッとくる人が多数。自分がかわいい属性だとわかってあえてかわいいしぐさをすることもあります。

「にゃんこ」とは江田家では大量の猫を飼っており、ジャニーズWebのブログには毎回「うちの猫紹介」コーナーがあります。親バカ。猫バカ。でも猫アレルギー。不憫。

グループをこえて演出や振付を担当しています。何年も前から松本潤さんの演出助手として勉強してきたことが一気に形になっています。自分たちのコンサートはもちろんのこと、亀梨くんソロコンの演出・振付、KAT-TUNコンサートの振付、そして嵐Untitleツアーのジュニアの振付の1部を任されています。嵐「I seek」Bメロの振付もしています。

2018年KAT-TUNの2つのコンサートではコレオグラファーとしてクレジットに名前あり。「CAST」ではFIRE STORM、ツイテオイデ、DIRTY, SEXY, NIGHT、などの振付をしています。

性格は穏やかでほわほわ。小さめの声とゆっくりとした口調で宇宙Sixの散らかりがちなMC(主に山本くん)をまとめています。仕事には厳しい姿もあり、キッチリとメンバーを注意する姿が時々見られます。ファンに対しても番組収録のディレクターのごとく「声出すところ」「歌うところ」「踊るところ」をササッと指示してくるので、ファンは江田Dの手のひらで転がされています。江田Dの演出はメンバーの良さを知り尽くした上で丁寧かつ精巧に作り上げてくるので最高。信頼と実績の江田D。

超激戦だったライブ「ふゆパラ2019」を来れなかった人にも映像で届けたい、しかし先輩曲はISLAND TVで流せない→結果「編集した映像に副音声で解説を付けて流す」というウルトラCをやってのけた江田くんに足を向けて寝れません。

(↓その動画がこちら)

j-island.net

小学生まで大阪に住んでいたため関西の人と話すときにポロっと飛び出す関西弁がとてもかわいい。

宇宙Sixのペット(猫)的存在として愛でられながら年長者としての頼りがいもある。そんなギャップも魅力的な愛され体質な最年長です。

江田くんが気になる人におすすめの動画

 江田くんの魅力がこれでもかと詰まっています。関西弁も聞けるよ。

j-island.net

 

 

 

松本幸大(まつもとこうた)くん 

Profile

生年月日:1989.1.13

出身地:東京都

血液型:A型

身長:173cm

体重:65kg

足のサイズ:28cm

兄弟構成:一人っ子

入所日:2003.4.21

尊敬する先輩:相葉雅紀、上田竜也

メンバーカラー:

あだ名:こうた、こた、こーてぃ、まつこう

 

キャッチフレーズは「大きな幸せ 松本幸大」

仮面ライダー(特に昭和ライダー)をこよなく愛する昭和風味のヒーロー顔といえばこの人。よくみると私物はライダー関連のものばかりというライダーオタク。

がっちりした下半身と同じく、性格は義理人情を重んじ、感謝の気持ちを忘れない、頑固でまっすぐな昭和の男ですが、残念ながらあと5日足りずに平成に生まれています。ファンは「とにかく顔がいい」「やっぱり顔がいい」とだいたい顔にやられています。顔大事。

親の仕事の都合で香港に住んでいたことがある帰国子女。お父さんはKAT-TUN中丸くんの中学時代の美術の先生でもあります。中丸くん曰く「お父さんにめっちゃ似てる」。絵が得意で字も綺麗。宇宙Sixのロゴデザインや記念カードの作成を担当。

わかりやすくどこまでもアイドルを貫いてくれるため「THE・アイドル」を応援したい人にぴったりの人材。先輩Gファンにも噂が広がっている「松本幸大ファンサキラー」の仕事人っぷりは見ていて清々しいです。さわやかな笑顔を絶やさないところもプロ意識が高い。

比較的もの静かでマイペース。放っておくと「コーティータイム」と呼ばれるあっちの世界での瞑想を始めます。MCでも端っこでニヤニヤしながらみんなの会話を眺めていることが多いです。最近は自由人ぷりに拍車がかかり、開演前の円陣でB'zのALONEを歌い出す、アンコールの挨拶で中島みゆきを歌う、動画で奇声をあげ続けるなど様子がおかしいぞ…?と思うことが多々ありますが、本人が楽しそうなのでファンも回りも「楽しいならいいか」と受け入れてる節があります。マイペースなひとりっ子ジャイアンです。

その礼儀正しい性格ゆえか、先輩とのエピソードが多く見られます。嵐相葉くんや今井翼くんのラジオでも良く名前が出てます。翼くんは自分のラジオのゲストに松本くんを呼ぶほどの可愛がられっぷりでした。

他にもKAT-TUN上田くん・中丸くん、NEWS増田くんなどの先輩達と親交があります。TMR西川貴教さんとも仲が良いらしく交友関係の広さがすごい。昨年のミュージカルELFで共演したDIAMOND☆DOGSの東山義久さんも仲良くしてくれています。

更に松本くんのすごいところは「1~2回ごはんを食べに行った」程度ではなく、お誘いすれば先輩がコンサートを見に来てくれるほどしっかりと関係性を作っているところです。まさにデキジュキャパ380席の博品館劇場に嵐相葉くんとKAT-TUN上田くんを召喚した時は次元が歪むかと思いました。メディアに私服で出るときは先輩とお揃いの服を着てくることが多い松本くんです。

Johnny's Web内ブログ「宇宙に6chu~」では丁寧すぎる描写説明と甘~い言葉が特徴的。ですが甘い言葉もウインクも「アイドルっぽい事は仕事モードだからできる。普段は絶対できない。」と話しており、ここにもアイドル職人のプライドを感じることができます。

あまり仲間とはわちゃわちゃしないタイプの松本くんですが、宇宙Sixのリーダーとしてこれからどうメンバーと関わっていくのか楽しみです。

 松本くんが気になる人におすすめの動画

全国のお母さんおよび嫁候補を落としにかかる松本くん

j-island.net

 

 

 

山本亮太(やまもとりょうた)くん 

Profile

生年月日:1989.11.24

出身地:千葉県

血液型:A型

身長:164cm

体重:55kg

足のサイズ:25cm

兄弟構成:弟1人

入所日:2001.9.23

尊敬する先輩:堂本光一

メンバーカラー:

あだ名:りょうちゃん、やまりょう、りょうた、やまもっちゃん

 

茶髪、動きが機敏、ダンスの表現力がある、アクロバットが得意、ということでどこにいても見つけやすいのが「りょうちゃん」こと山本亮太くん。

滝沢くんがプロデュースしたダンス選抜ユニット「舞闘冠」のメンバーにも選ばれるほど昔からダンスが上手でした。SHOCK出演経験があり、堂本光一くんにこれでもかというくらい懐いて自腹で札幌までコンサート参戦しました。コンサートMCにも入れてもらい、ホテルを予約してないため光一くんの部屋に泊まりこもうとしたエピソードが厚かましくも可愛い。光一くんその節はありがとうございました。

「宇宙Sixのアクロバットは俺が引っ張っていく!」と宇宙Sixのアクロバット訓練やアクロバット演出を担当しています。アクロバットだけでなく、宇宙Sixの2大コレオグラファーの一人として振付もします。山本くんの振付は身体全体を表現の一部として動かすような、男らしくキレのあるものが多いです。宇宙Sixオリジナル曲「Rocket Spark」も山本くんの振付です。

パフォーマンスとそれ以外のギャップが激しいのも山本くんの特徴。舞台の上ではハッとするくらいの表現力と身体能力でそれはそれは美しいダンスを見せてくれるのですが、いざしゃべり出すともう誰もとめられません。

彼のおしゃべりあほの子キレ芸は熟練の域に達しているのではないかと最近思っています。過去にふぉ~ゆ~がラジオで山本くんのしゃべりをマネしながらさんざんイジった回があるのですが、すごい似ているし腹筋よじれるので良かったら聞いてみてください(某動画サイトにあります)。

宇宙Sixのチップとデール(江田山本)としてもおなじみ。江田くんが猫系の可愛さだとすると、山本くんはハムスター系の可愛さ。

そしてミニマムな外見も行動もめちゃくちゃ可愛いのですが、情に厚く、友情や仲間を大切にします。感受性が豊かですぐに泣いちゃうけど、嬉しい涙のほうが多い、そんな温かい心を持っています。明るく元気な笑顔の下に多くの傷と強い信念を抱えており、その2面性が舞台人の心をくすぐるのか、舞台の上で暗い設定背負わされがち。

俺がローテンションだと周りの空気をローにしちゃうってわかってて。昔からこうゆうキャラだし好きでやってるんだけど、キツイ時もあるよ。でもそんなこと気にしてても仕方ないでしょ。人生一度きり、考えてる時間がもったいない。(TVfan2019 7月号)

いつも回りのことを考えて、力強い言葉で引っ張っていってくれる。宇宙Sixの、エイリアンの精神的支柱です。

山本くんが気になる人におすすめの動画

山本亮太氏の愉快な様子とメンバーへの愛情と優しさが見える良動画。

j-island.net

天才演出家兼役者の山本亮太さん。その才能を如何なく発揮している動画。

j-island.net

 

原嘉孝(はらよしたか)くん 

Profile

生年月日:1995.9.25

出身地:神奈川県

血液型:O型

身長:174cm

体重:67kg

足のサイズ:28cm

兄弟構成:姉2人、弟1人

入所日:2010.冬

尊敬する先輩:山下智久

メンバーカラー:オレンジ

あだ名:はら、はらちゃん、よしくん

 

宇宙Sixの最終兵器と思いきや、メタルマクベスへの抜擢で一気に頭角を現してきた踊れるゴリラ(本人談)。

もともと運動能力も高く、ダンス、アクロバット、一発芸、コント、歌、ラップ等なんでもできる隠れスキルモンスターでしたが、スクアッドで狼男という半人半獣役を見事に熱演し演技力も隠し持っていたことがバレました。劇団新感線「メタルマクベス」への抜擢後、次々と主演舞台や外部の大きな舞台が決まるなどようやく世界が原くんの実力に気付いてきた感があります。

ダイナミックでキレのあるダンスは見ごたえ十分ですが、実は声がとても良い。太く優しく響くような男らしい声は舞台映えしますし、吹替のお仕事なんかも似合いそう。

そして色素の薄い茶色の目がとても綺麗です。原くんは生で見るととても綺麗なお顔立ちをしてます。

性格は一言で言うと「大胆な小心者」。山下智久くん本人に「俺、山下くんに似てるって言われるんです」と伝えるという、どこから持ってきたかわからない自信で急な行動をしたりします。その反面、自分のことを「豆腐メンタル」と表現し、仕事のたびに思い悩み自信を無くす姿も見られます。そして「努力の人」なので落ち込んだ分、何倍も訓練して必ず良いものを届けてくれる、信頼と実績の原嘉孝さんです。

2019年カウコンのリハーサルで関ジャニ∞村上信吾くんに「MCの勉強でどんな本を読んでますか」と質問したのも原くんです。宇宙Sixは全員ボケなので「俺が何とかしなきゃ」と思ってくれたかと思うと愛おしさが増します。

ちなみに山下くんには「お前は俺にはなれないけど、俺もお前にはなれない」という深イイ言葉をもらい「俺は原になる!」と誓いました。頑張れ原P!

お肉が好きすぎてツアー先にトングを持っていったら空港の保安検査でひっかかる、真冬のカウコンリハでタンクトップを着てて(なお周りはコート着用)V6三宅くんに「オレンジはやべえ奴しかいない」と言われるなど、これからも数々の奇行に期待できる逸材です。

子どもが好きで大学で幼稚園教諭の資格を取得しました。にぎやかな原くんですが、原家の中では一番静からしく原ファミリーすごい。

気遣い屋で努力家、傷だらけになりながら成長を続け自信を身につけた原くんの男らしさにやられる女子が急増中。宇宙Sixのホープであり、希望であり、リア恋枠。

原くんが気になる人におすすめの動画

原くんのアイデアと美声のギャップに何度見ても笑っちゃう。

j-island.net

原沼に落ちる覚悟のある人だけ見てください。

j-island.net

 

まとめ

長文を読んでいただきありがとうございました。宇宙Sixが結成されてから約3年。メンバーの関係性がどんどん変わっていきました。ここに書ききれない良エピソードもまだまだ沢山あります。様々な困難を乗り越えメンバーの結束が高まってきているので次はどんな姿を見せてくれるのか楽しみで仕方ない。

「ベテランジュニアによる信頼と実績の高スキル × 新しいグループのフレッシュさ」

これが宇宙Sixを応援する面白さだと思っています。

あと、宇宙Sixメンバーのファンの方に話を聞くとメンバー問わず「顔が好き」って人が多いんです。顔が好き。最大にして最強のストロングポイント。 

今回は宇宙Six結成後のメンバーの魅力に焦点を当てましたが、結成前から各メンバーを応援している人が見るとまた違う視点があると思います。だれか書いてくれないかな、すごい読みたい。

宇宙Six紹介記事はまだ続けていこうと思っていますので、リクエスト等あればお気軽にお寄せください。

 

こちらはメンバーの出演作品をまとめたページになります。

www.panana.work