泣いて笑って夢見る明日

嵐、宇宙Six、A.B.C-Zを中心としたJ事務所のコンサート、舞台活動のレポとオタ活情報

滝沢歌舞伎2018~腹筋太鼓 メンバー別筋肉みどころ~

みなさん滝沢歌舞伎2018楽しんでますか~?

滝沢歌舞伎の名物の1つといえば、そう、腹筋太鼓。

男性ジャニーズメンバーが上半身裸で叫びながら力強く太鼓を叩きまくり、世の女性たちはその「汗」「筋肉」「苦悶の表情」に嬉し恥ずかしする演目です。今回はそんな腹筋太鼓で頑張るメンバーの裸を観察した結果、主要メンバーの筋肉の超個人的見どころについてまとめてみました。

イケメンの筋肉が大好きなあなたにお贈りします。

(※なお、全員を間近で確認したわけではないので、多少の誤差はご了承願います。)

 

滝沢秀明くん

注目筋肉:腹斜筋・三角筋

f:id:panana-johnnys:20180415015135j:plain

座長滝沢くんの筋肉でまず目が付くのが斜めに細く何本も入った腹斜筋その筋の明確さは一座随一といって良いほど。腹斜筋は体を横に倒す、ひねるなどの動作に使われますが、意識してトレーニングしないとここまで明確に見えません。腹直筋と一緒に鍛えることで安定感のあるフライングを生み出しているのではないでしょうか。

そして、両肩にボコッとのっている三角筋も人一倍大きい。大胸筋、広背筋と連なっている三角筋ですが、三角筋の大きさの割に大胸筋が大きくないので、裸になったときに肩幅が大きく見えるように鍛えているのかも知れません。

三角筋が大きいと見栄えがするので、Tシャツで薄く盛り上がっているのも、Yシャツを抜いた時に急に出現するの、どっちもヤバイです副社長

 

三宅健くん

注目筋肉:僧帽筋(上部)

f:id:panana-johnnys:20180415015155j:plain

いわゆる細マッチョの健くんの一番の特徴は首から肩甲骨部にかけてある僧帽筋が発達していること。

僧帽筋が大きいと少し猫背にみえるんですよね。綺麗な背中のラインを作るのに欠かせない、背中イケメンに必須の筋肉です。

健くんは大胸筋もしっかりある。たぶんAAカップくらいはある。この二つの大きな筋肉でMASKダンスのような上半身を激しく使う動きを支えているんですね~。なのにその上に乗っているお顔はベビーフェイスって。乳から上だけでギャップ萌え。

 

深澤辰哉くん

 注目筋肉:僧帽筋(下部)

f:id:panana-johnnys:20180420225921j:plain

深澤くんは一見筋肉があまり無いように見えますが、太鼓を叩いているところを観察していると隆起してる筋肉がちらほら見える隠れマッチョ。そんな中で個人的にいいなと思ったのが、肩甲骨部の動きをがっしりと支えている僧帽筋下部の動きです。バチを左右に開くときにモコッっと現れる筋肉はお丸さんと同一人物とは思えないくらいの男らしさを感じます。

 肩を大きく回したり、上に挙げたりする動きに関わっている部位なので、深澤くんのバク転の安定を支えてくれてありがとうございますの感謝の気持ちも込めて。

 

佐久間大介くん

注目筋肉:腹直筋

f:id:panana-johnnys:20180415015217j:plain

可愛い顔してゴリゴリの筋肉の佐久間くん。「私、脱ぐとすごいんです」を地でいく男。その躍動する筋肉群を見ているだけでも十分満足なのですが、一番ベーシックな筋肉をあえて上げます。佐久間くんの腹直筋はいい!

腹直筋は人によって6個に割れてる人と8個に割れている人がいます。先天性のものなのでそこに優劣はないんですが、滝沢歌舞伎メンバーはほとんど6個なんです。

もしも先天的に8個あったとしても6個から8個まで絞り込むのってものすごいハードルが高い。でも佐久間くんは8個に割れてるように見える。これはすごい。チラチラ見える8個の腹直筋をみるだけで、ごはん3杯いけますありがとうございます。

 

渡辺翔太くん

注目筋肉:これからに期待

渡辺くんの担当の方に先にあやまります。ごめんなさい。あのハードなダンスをするくらいだから筋肉が無いわけないのですが、突出した筋が見つかりませんでした。逆に言うと全体的に筋肉の付き方のバランスが良いということでしょうか。

腹直筋は見えるのですが、全体的に筋と筋(筋間中隔)のコントラストが少なく、もともと筋肉の付きにくい体質なのかもしれません。表面に見えないインナーマッスルはムキムキのはず。きっと

また、皮膚が薄いのか血管が良く見えるので血管フェチの方には全力でオススメしたい。

宮館涼太くん

注目筋肉:棘下筋

f:id:panana-johnnys:20180415015254j:plain

はいきました。マニアック筋肉。宮館くんは隠れてないマッチョ。背中の筋肉がそれぞれ隆起していてとてもキレイ。そのキレイな背中を演出している縁の下の力持ち、棘下筋。この子に注目

棘下筋は肩関節を安定させるために重要なインナーマッスルのひとつ。僧帽筋などの大きな筋肉を影で支える筋肉まで発達している=1ランク上の背中をもっている。さすがダテ様。

棘下筋が盛り上がると背中が綺麗な逆三角形になるのに加え、肩甲骨部の筋肉の動きが生き物のように複雑に隆起するので、腹筋太鼓の見ごたえが格段に変わってくるように思えます。

 

岩本照くん

注目筋肉:大円筋

f:id:panana-johnnys:20180415015314j:plain

ミスタービューティフルマッスル岩本くんはありとあらゆる筋肉がキレイについていて、見るだけで圧倒されてしまいます。そんな中でも鍛えにくい背中の筋肉の、さらに小さい補助の筋肉まで鍛えてる岩本くんに敬意を表して大円筋を選びました。

大円筋が生で見れるという貴重な機会を私に与えてくれてありがとう岩本くん。その大円筋が岩本くんの筋肉への愛を存分に伝えてくれています。受け取った、その愛。

ちなみにジャニーズJr.チャンネルで岩本君が「クリスマスツリー」と言っていたのは広背筋がめちゃめちゃ鍛えられているから。岩本くんが好きな人はクリスマスツリーにも注目ですね。

 

阿部亮平くん

注目筋肉:広背筋

f:id:panana-johnnys:20180415015332j:plain

阿部くんはきゅっと引き締まったウエストときれいな逆三角形を作り出している広背筋。脊柱起立筋に向かって力強く、素直にまっすぐに鍛えられた広背筋は阿部くんの人間性を表しているかのようです。少しだけデコボコと隆起があるのも、素直な阿部くんに隠された反骨精神が垣間見えているみたいで萌えます。

阿部くんは広背筋の拮抗筋(動かすときに反対の作用をする筋肉)である大胸筋も大きいので体幹をしっかり鍛えていることがうかがえます。とてもしなやかな上半身だと思います。

 

林翔太くん

注目部位:腹直筋部の凹み・つるつるの肌

またしても先に謝ります。林くんファンの方ごめんなさい。林くんも筋肉の隆起があまりないタイプ。しかし、「ハッ」と声を上げるたびに腹直筋部(おへそ回り)がポコンとへこむのがかわいくてかわいくて。お肌もつるつるで色白なので、なんか見ちゃいけないものを見ている気がしてドキドキします。(腋毛も薄め…)。

どうか林くんはそのままでいて(希望)。

 

目黒蓮くん

注目筋肉:上腕二頭筋

f:id:panana-johnnys:20180415015352j:plain

目黒君は体幹に特徴のある筋肉はなく、まんべんなく筋肉がついているがまだ細い、というお身体ですが、注目すべきはその長く伸びた腕の上で存在感を放つ上腕二頭筋

上腕自体が長いから二頭筋も長い。拮抗筋である上腕三頭筋のゆるみがほとんど無いところも推せる。ひそやかに、しかし確かに存在感を主張している目黒くんの上腕二頭筋はメンバーの中でも格別。目黒くんは手足を大きく伸ばしたダンスをよくするので、あの振りはこの美しい上腕二頭筋が支えているのか…と思うと倍楽しい。

 

まとめ

腹筋太鼓なのに腹筋を挙げているメンバーがほとんどいないという、趣味丸出しの結果で恐縮です。しかし、筋肉部位に注目しはじめてから腹筋太鼓の楽しさが倍増したので、思い余ってブログにしてみました。「ちがうよ!○○くんはこっちの筋肉のほうがいい!」という反対意見も大歓迎です。ぜひ語りたい。

筋肉イズ無限の魅力。腹筋太鼓というこの上ない素晴らしい演目があるこの時代に生まれたことにマジ感謝。イケメンの筋肉が合法的に見れるこの世界は素晴らしい。

これから滝沢歌舞伎を見に行く人は、ぜひお気に入りの筋肉を見つけてみてくださいね。

 

何かが間違って出演メンバーがこのブログを目にしないことを願っています。