泣いて笑って夢見る明日

嵐、宇宙Six、A.B.C-Zを中心としたJ事務所のコンサート、舞台活動のレポとオタ活情報

エイリアンに聞きました「あなたの山本亮太はどこから?」アンケート結果

先日、当ブログ内で「あなたの宇宙Sixはどこから?」というアンケートの結果を掲載しました。メンバーの経歴が多様なので個人ごとにどんな特徴があるのか知りたく、メンバー別の回答をまとめました。

数字はもちろんのこと、みなさんが寄せてくれた「ハマったきっかけ」がとても面白いのでぜひご覧ください。

アンケート調査の目的、概要などはこちらの全体ページをご覧ください。

www.panana.work

他のメンバーのまとめはこちらからどうぞ。

www.panana.work

www.panana.work

www.panana.work

f:id:panana-johnnys:20191226170916j:plain

 

 

担当歴

f:id:panana-johnnys:20191226123358p:plain

1年未満 26%
5年以上 22%
10年以上 20%
3年以上 13%
2年未満 9%
3年未満 9%

 3年以上応援している人が約半数ですが、1年未満が最も多い26%というのが新しいファンを確実に獲得している証拠です。のべつ、桃山、ポール、トムジェリ、相対的浮世絵と山本くんの舞台はどれも山本くんの魅力満載だったので納得。

宇宙Sixの前は何にハマっていた?(掛け持ちの場合は掛け持ち先)

f:id:panana-johnnys:20191226124156p:plain

ジャニーズのデビュー組 70%
ジャニーズJr. 25%
ジャニーズ以外 2%

江田くんとほぼ同じくらいの割合です。若干ですがジャニーズJr.からの導線が強い。

宇宙Sixの前にハマっていたジャニーズグループは?(掛け持ち先でも可)

f:id:panana-johnnys:20191226124831p:plain

27%
A.B.C-Z 9%
KAT-TUN 9%
NEWS 7%
Snow Man 5%
They武道 5%
V6 5%
タッキー&翼 5%
Kis-My-Ft2 4%
KinKi Kids 3%
室龍太 3%
King&Prince 2%
MADE 2%
関ジャニ∞ 2%
Aえ!group 1%
kinkan 1%
kinki kat-tun他ジャニーズ全般 1%
KinKi Kids、Kis-My-Ft2 1%
Sexy Zone 1%
Travis Japan 1%
関ジュ(向井康二くん) 1%
関西ジャニーズjr.(無所属) 1%
室龍太くん 1%
少年隊 1%
生田斗真 1%
特に無し 1%
舞闘冠 1%

嵐からのファンが多いのは変わらずですが、A.B.C-ZとSnow Manが多いのが特徴的です。えび担の間では「山本亮太といえば応援屋でのクリシュナくん&ミリオン」がかなりの確率で出てくるのでその影響でしょうか。Snow Manは目黒くんとの絡みが印象的だった人が多いようです。

宇宙Sixの前にハマっていたものをご記入ください(ジャニーズ以外の場合)

羞恥心
2次元
ハロプロ
BOYS AND MEN
アニメ、漫画

 

宇宙Sixを知ったきっかけは? 

f:id:panana-johnnys:20191226125551p:plain

コンサート 38%
ネット 17%
舞台 16%
DVD/BD 6%
家族、友人 5%
ISLANDTV 2%
They武道 2%
TV 2%
island TV 1%
Theyの時から山本が好きだったから 1%
They武道からの結成 1%
They武道結成8周年の記念日、嵐コンのレポを待っていたら、They武道が宇宙Sixになっていた。 1%
Twitter 1%
ずっと応援してる流れで 1%
ラジオ 1%
気付いたら自担が入っていた 1%
雑誌 1%
山本亮太くんがいたから 1%
目黒くんのSnow Man兼任から 1%
目黒くんの兼任きっかけで知りました 1%
目黒蓮 1%

 

宇宙Sixを知ったきっかけをご自由にお書きください。

Follow me

嵐のバックについていたから

元担のバックでシャカリキに踊る山本が気になって仕方なかった。

They武道を応援していて、宇宙Sixに名前が変わり、増員して、嵐のLIVEで知りました

They武道時代のプレゾンです。

castコンバックです

名前を知ったのはKATーTUNのバックがきっかけです。

結成した日にTwitterに情報が流れてきて衝撃でした、、、

2016-17のカウコン

林翔太くんにハマりだしたタイミングでisland TVで宇宙Sixとの動画がUPされたので。その時に1人だけ様子がおかしい山本亮太さんに心惹かれました。

嵐のコンサート、Japonismで大野くんソロの暁で踊る金髪の彼(山本亮太)が気になって検索した

嵐のコンサートのバックについてた

元々嵐が好きだったので、バックについてる金髪の踊りうまい目立つ子がいるThey武道、という認識

「World Wing 翼 Premium」の「Pride♂ the END」を笑顔でシャカリキに踊る山本亮太くんが目に留まりました。

宇宙は嵐のコンサートで発表されたので知りました。MADの時に翼くんの舞台で知りました。

嵐のライブで発表されたツイを見て。

文一くんと同じ舞闘冠でがんばっていた山本くんの顔が好きでした。久しぶりに見たら変わらず可愛くてびっくりして、そこから宇宙Sixに興味を持ちました。

宇宙Sixが結成された日、嵐さんのライブレポがTwitterで流れてきたことで、宇宙Sixというユニットができたことを知りました。

少クラ

最初は今井翼ソロコンバック。They の頃から気になってました。

嵐 Are you Happy?

光一さんのgravity

A.B.C-Zを好きになりジャニーズというものに触れていくなかで、宇宙Sixというトンチキな名前を知ってすっげー!となった覚えがあります。よくみたら円盤でみた応援屋に出ていたThey武道とかいうグループ名なのかなんなのかわかんないグループの進化系で、す、すっげー!となった覚えがあります。

Are you Happy?初日

NEWSのDIAMONDで踊る亮太くんに一目惚れ

(V6担です) 2016年の滝沢歌舞伎で初めてJr.の世界に足を踏み入れ、林くんを知りひっそり応援していたら、ある日突然宇宙Sixになってました

嵐のaround Asiaコンにて、二宮さんの秘密バックで自担が笑顔で踊っているのを見たのが初めてでした

宇宙というよりThey武道ですが。プレゾンで水兵さんな山本亮太さんに微笑まれたら世界が変わった。それまで嵐のバックに西武ドームみたいな名前のJr.がいるとしか認識していなかった

滝沢歌舞伎に出演していた林翔太くんから

嵐のコンサートレポをTwitterで見て

最初に認識したのはデル戦舞台で、1.17事変をきっかけにきちんと情報仕入れるようになった感じです

KinKi Kidsのjコン

舞闘冠時代からのファン

Endless SHOCKで踊る山本亮太に惚れた

宇宙Six結成の瞬間(2016.11.11)に居合わせてましたが、その瞬間はハテナがいっぱい浮かんでました。その前のTheyを知るきっかけは堂本光一さんのソロコン、Gravityに母に連れていかれ、そこで(推すなら若い子かな…あの金髪かな…)と(半ば無理やり)思ったこと。です

ISLAND TVを見て。

キスマイの北山君目当てに滝沢歌舞伎10thに行き、藪くんのバックで、可愛くてダンスがキレキレなあのコは誰?と、気になったのが始まりです。

Twitterでたまたま画像を見た

嵐コンで気づいたら亮ちゃんしか見てなかった、視線泥棒♡

前からグループ名だけは知っていたのですが、どのようなグループか、というのは室くんがのべつまくなしに出ることが決まってから、知りました。

室龍太がのべつまくなしの見学に行ったときのISLANDTVを見て。

嵐、KAT-TUNのバックについていたのを見たのがきっかけです

応援屋のABC座を見に行ってほどなくして宇宙Sixが結成された

NEWSファンの友達が、目黒くんを気になりはじめたときに宇宙Sixのことを初めて知りました!

宇宙Six(または担当)にハマったきっかけ

f:id:panana-johnnys:20191226131316p:plain

舞台 35%
コンサート 33%
DVD 10%
TV 6%
ネット 3%
island TV 3%
PLAYZONE 1%
アイランドTV 1%
ダンス! 1%
ラジオ 1%
家族、友人 1%
雑誌 1%
室龍太のジャニーズweb 1%
大好きな人が大切にしている場所だから。 1%
夢に出てきた 1%
目黒くんを調べていくうちにハマった 1%

 

宇宙Six(または担当)にハマったきっかけを自由にご記入ください。

Follow meで亀梨くんと絡んでるのが最高に可愛かったから!!

元から存在は知っていたけど去年の5×20のコンサートのときに元気に踊ってるりょうちゃんを間近で見てハマりました!キラキラアイドル感が可愛くてでもダンスはキレッキレで昔のDVDを見返したりしてどんどん好きになりました!

They武道から宇宙Sixへとの流れでの応援ですが、バックに付いてキラキラでかっこいいし、ダンスが上手でずっと応援したいと思いハマりました

M.A.D.から

りょちゃんにハマったきっかけは目黒くんとの身長差です()

They武道から好きだったのでその流れで

担当である室龍太さんが宇宙Six松本幸大さん主演舞台どれミゼラブルに出ると知り、舞台のべつまくなし行ってみたところ宇宙Sixの感情を揺さぶる演技、MCの自由さ可愛らしさ、ひたむきな姿に惹かれ、舞台に通ううちに気付いたらズブズブでした。

グループとしてはスクアッドです。衝撃でした、、、。

YouTubeのふぉ〜ゆ〜のぴたラジ!の文字起こしを視聴して

様子がおかしい山本亮太さんについて知りたくなり(この時はまだ好きと言う感情は無く、一人称がりょうちゃんということやどぎつい金髪になんやこの変わった人と思っていました)island TVの動画をチェックするように。そして『原ハラドッキリ⑦』のいきなり目黒で突然の黒髪披露。目黒を見上げるお顔がかわいい。そして過剰なボディタッチ。私の中の母性が溢れ出ました。

宇宙Sixの前になりますが、嵐のコンサートでThey武道として踊っていた時、嵐はバクステにいてみんなそちらを見ていた、花道にいたThey武道、お客さんは背を向けている状態なのに、すごく笑顔で楽しそうに踊ってるのをたまたま見て、なんで誰も見てない状態でこんなに笑顔で楽しそうに踊れるの?なんて素晴らしい子たちなんだろって釘付けになってしまってから。

2017年当時セクゾ担だった私は菊池風磨くんとご縁があった目黒くんが気になっていて、そのタイミングで舞台「桃山〜」が決まり、観に行くことになりました。観劇したその公演で、目黒くんを観に行ったはずが、はじめましてだった"宇宙Sixの山本亮太くん"に雷が落ちるような衝撃を受け…。見事に山本亮太くんから目が離せなくなってしまい、今日に至っています。長くなりましたが、「桃山」初演の現場おちです。

今年4月に、のべつまくなし をみて。
毎年嵐コンでずーっと山本くんのこと気になってましたが、ようやくタイミングがあって、バックじゃない、メインで舞台に立つ彼らを観に行けたのですが。一発でおちました。あれみておちないわけがない。

宇宙Six、MADE合同クリエ

宇宙は最初からなので。
翼くんの舞台のWorld Wingで

山本くんのかわいさに、思わずのべつまくなしのチケットを購入。見に行ったらメンバー全員がすごく魅力的で、グループごと好きになっちゃいました!

初演の桃山ビートトライブ

個性爆発しててめっちゃおもしろい!

りょうちゃんの笑顔、ダンス、もう全てです

同担のフォロワーが遠征ついでにのべつまくなしをみて完落ち。へー、山本くんかぁ、大変ねー、と思っていた直後に、某ジャニーズバーで出会った初対面ののべつ帰りの客(宇宙Six担ではない)にのべつのパンフを見せてもらい、赤いアイラインの山本亮太に頭を抱える(この時点で5/3)。5/5だけ予定空いてたので悩んで悩んでのべつ観に行く。……ジャニオタ3年生、宇宙を知る。ついにかけもちはじめました、ありがとうございました。

ドリボの亮太くんの演技とショータイムのギャップ

久しぶりに亮太くんが気になってしまってズブズブです

ジャポで踊るりょうちゃんに堕ちました。

光一さんのソロコンGravityでめちゃめちゃダンスが好みなアホな人を見つけてしまい、そこから転がるように担当になりました

カウコン以外で動く宇宙Sixを見たことがなかったが、ISLAND TVきっかけにじわじわ来ていたところに、少クラの亀梨くんのバックで宇宙Sixポーズを決めてきた亮ちゃんを見て、気付けば沼に落ちていた

完全にハマったのは舞闘冠でシャカリキに踊る自担の可愛さを目の当たりにした時です

嵐コンの円盤で

ふぉ〜ゆ〜担だった友人にプレイゾーン(確か2014)を観せられて、スシ食いねェ!の真ん中で大ジャンプをかます小さい金髪の男の子は誰!?とそこから一気に山本亮太に沼落ちしました。

ファンサをして貰ってから好きになった。

勢いで取った桃山ビートトライブに行ったら落ちました

パフォーマンスの高さと何より可愛いかっこいいダンスが好き

水兵さんに微笑まれた

2015年They武道の少クラを見て

ISLAND TVみていたら気になって、のべつまくなしをなんとなく見に行ったらものの見事にハマりました。それからメンバーさん出演の舞台ほぼ行かせてもらってますけどほんとどれも面白い…!好きです。
ちなみにりょうちゃん推しですけど、桃山で「りょうちゃん好きかも…?」ってなってHEY!ポール!でおちました。ふゆパラ入れなかったので宇宙Sixしてるりょうちゃんをまだ生で見ておらず、もっと好きになれるのか…と思って頭抱えてます。

りょーちゃんの笑顔とダンスに持っていかれました。走り方も好きだし…

プレゾンのDVDを見て

山本亮太のダンス

嵐のバックについてることで宇宙Sixを知ってISLANDTVとか見てるうちにハマってました!

キラキラとした目で素敵に帝劇ステージで踊る山本亮太が気になって仕方がなくなりおいかけてます

Gravityコンで山本亮太を知り、SHOCKでも少し追いかけ、としているうちに段々とハマっていき、2014だか2015だかのクリエでずどーーんとハマりました。

担当のV6の三宅健くんが出演していた滝沢歌舞伎繋がりで知ったSnow Man見たさにISLAND TVを見ているうちに目黒蓮くん繋がりで知らぬ間に山本亮太くんに目が釘付けになってました。

舞闘冠の中で踊り方が超絶好みだった

若い頃から東担でしたが子育てとの両立に限界を感じ少年隊のラストブレゾンでオタ卒するつもりだったのに、そこで発光する山本亮太君を見てしまったばっかりに今に至っています。高齢エイリアンですが五十代で舞台やライブで泣けるなんて幸せな人生です。

ダンスが好き 
SHOCKとプレゾンを経てクリエで落ちた

友人が薦めてくれて滝翼コンでお手降りとあの笑顔に付いていこうと決めた

DVDでTheyを知ってそのままドリボを観劇したところ、玉千宮とThey3人のわちゃわちゃのかわいさとパフォーマンスのキレの良さのギャップで一気にハマり、コンサートや舞台に足を運ぶようになりました。

きっかけは、NEWSのバックで観たりょうちゃんのダンスと笑顔ですが、沼落ちしたのは今年ののべつまくなしです。文太が好きになりすぎて、気がついたら予定になかった北九州に飛んでいましたから

ヘアカタログの宇宙Sixがドンピシャだった

嵐バックで気になったのでプレゾン行ってみたら沼でした♡

KAT-TUNのCASTコンサートのバックについていたのをみて。

えび座応援屋で久々に会ってから再熱して亀梨くんソロコンサートで完全にハマるが出会いはプレゾン2009で可愛い子を見つけてしまってハマってしまってたがいろんな担当を経て現在

PLAYZONE 2009

室龍太のジャニーズwebを見ているとよく出てきてかわいいなと思った

コンサートバックについていたのでお名前は存じておりましたが、islandTVで個々のキャラクターや雰囲気を知って気になったのがきっかけで桃山〜に行き、がっつりハマったという感じです!

踊りが上手い。歌声の軽く暖かい感じが好き。mcが楽しい。雑誌インタビューが面白い。4人の性格のバランス最強。

堂本光一のソロコンバック

先輩のバックで踊ってる姿が目に留まり、かわいいし、踊りうまいしで見続けてたらいつの間にか…。

ダンス、日常エピソード

嵐のコンサート5×20、GUTS!でフロートに乗ったJr.が目の前を通る席でした。
目の前を通った時にオリジナルの振りに変えて踊っている男の子がいて、あの金髪の可愛い子誰!?とコンサート帰りに調べ、それが山本亮太くんと判明。翌日には設立よりずっと渋っていた2500円を払って情報局員になりました。

冨岡健翔くんと目黒蓮くんを好きな友達に「桃山ビートトライブ」に連れていかれ、相撲をとる藤次郎にハートを撃ち抜かれたのがきっかけです!前楽のいっこまえだったと思いますが、カテコで捌けてくときに「あとにかいっ!!」って名残惜しそうに去っていく藤次郎にもうくぎ付けでした。。。

応援屋のミリオン

山本くんはダンスとパフォーマンスにやられているコメントが目立ちました。先輩のバックで目を引く子がいて気になったら…という方が多数。ダンスに特徴があるので好みの人はたまらないだろうなと思います。昨年は舞台でも驚くくらい様々な表情を見せてくれました。彼の引き出しは一体あとどれくらいあるのでしょうか。

宇宙Sixへの愛を自由に叫んでください

本当にたくさんの熱いメッセージをいただきました。とても厳選することができないので、長くなるのを承知でこちらのページにまとめました。みんな温かくて力強くてエイリアンなめんなよ!な気概を感じます。

www.panana.work

最後に

山本くんはファン歴が長い方から最近ハマった方まで、今までのたくさんの仕事の中でコツコツとファンを増やしてきたことが分かる内容でした。昔からビジュアルが変わらないのもすごい。「山本亮太30ちゃい最強カワイイ」し、自分で自分のことを可愛いと言っちゃうところもあざとかわいい。個人的には山本くんの「生きる少年ジャンプ」であり、「1人エンタの神様」なところが最強だなと思っています。

宇宙Sixの切り込み隊長にこれからも期待してます。

山本君の過去の出演作品をまとめたページはこちらからどうぞ。

www.panana.work