泣いて笑って夢見る明日

嵐、宇宙Six、A.B.C-Zを中心としたJ事務所のコンサート、舞台活動のレポとオタ活情報

台北アリーナへようこそ~関ジャニ∞ 台湾公演に向けて

先日、映画のPRで台湾を訪れた錦戸くんより、9月に関ジャニ∞が台北アリーナでコンサートをすることが発表されました。

ジャニーズの台北コンサートは2012年Hey!Say!JUMP以来6年ぶりでしょうか?随分行ってなかったんですね。

現地のファンの掲示板をちらりと覗いてみたところ、「ジャニーズが来るの久しぶりだよね」「一番人気がある時に来なくてなんで今なの」「すばるがいなくて大丈夫なの」なんて冷静な意見もちらほら。一方で「やっと来てくれた」「チケット取れますように」「会場が狭すぎる」なんていう熱心なファンもいて、根強い人気があることが伺えました。

以前台湾に住んでいたことがあり、かつ何回か台北アリーナのコンサートに参加したことのあるジャニオタとして、台北アリーナ公演に行きたいと思っているけど海外公演にちょっと不安がある、そんなエイターさんのお役に少しでも立てればと思い、台北アリーナの情報をまとめてみました。

はじめに

ここ数年の台湾旅行ブームで訪台日本人観光客数は増加傾向にあります。「近くて安い海外」として訪れたことがある人も多いと思います。公用語は中国語ですが、英語、日本語が通じる人も多く、治安も良いため、旅慣れたジャニオタであれば台湾はとても行きやすいところです。また、台湾のご高齢世代は戦前・戦中と日本の教育を受けており、若者は日本のドラマ、アニメ、音楽を小さいころから慣れ親しんでいるため、日本人が受け入れられやすい土壌ができています。

しかし、そんな台湾でも外国は外国。文化が異なれば人の行動パターンも常識も変わってきます。郷に入れば郷に従え。礼節をもって現地の方の文化を尊重し、安全に十分気を付けて行動し、ぜひ楽しい海外遠征だったという思いで帰国してほしいな、と思っています。

台湾の旅行記、オススメのごはん屋さんなどの情報は本、ネット、雑誌に山のようにあるので、ここではジャニオタとして知っておくとちょっと役に立つかも?という情報をお伝えします。

 

チケット

オフィシャルツアー

過去の公演の例から考えると、オフィシャルツアーが組まれる可能性が高いです。過去のオフィシャルツアーではファンの集い、トークショー、写真撮影、食事会、プレゼント抽選会などが組み込まれたこともあるようです。めっちゃいいな。

こちらのサイトにオフィシャルツアーの主な内容がまとめられていました。

5124.tomo7.chips.jp

お値段は15万円~ということでちょっと、いやかなりお高め。オフィシャルなので確実にコンサートが見れる安心感とオプションの充実は大きい。もしも運航遅延や公演中止などがあってもきちんとフォローしてくれそうな点も魅力的です。

台北アリーナのキャパは最大15000人。今の関ジャニ∞の人気を考えるとオフィシャルツアーも激戦になりそうです。

現地発売のチケット

現地発売のチケットは日本のぴあやローチケとほぼ同じ方法です。発売日にインターネット or セブンイレブン端末で予約→店頭発券となります。予約時にはクレジットカードが使用できますが、発券は現地にいないとできません。また、場合によって台湾の携帯電話番号が必要、現地専用のクレジットカードが必要、などなかなかハードルが高いです。現地にいれば日本の一般発売よりは楽に購入できるので、台湾に友人がいる方はお友達に頼むのも方法の一つです。

どうしてもの場合はネットでチケット予約し、発券のためにLCCで台湾に飛ぶ方法もありかと。LCCなら安ければ1万円以内で往復できます。

購入代行

台湾に友人がいないという方は、購入代行のエージェントを利用するという方法があります。今回のコンサートを扱っているか要確認ですが、チケット代金 + 1~5万円程度でチケットの確保をしてくれる日本語対応の会社がいくつかありますので探してみてください(国内のジャニーズチケットは転売不可ですが、今回のチケットの規約についてはご自身でご確認をお願いします)。

台北アリーナの場所

台北アリーナは台北市内の中心よりちょっと右上、繁華街から少し抜けたところにあります。周辺は15年ほど前から開発が進み、運動場、デパート、ホールなどがにょきにょきと立ち並ぶ、新しくて比較的整備された街並みです。

2014年11月15日に松山線が開通しMRT(電車)で行けるようになりアクセスが格段に良くなりました。松山新店線(3號線)台北小巨蛋駅 2號出口をでるとすぐ目の前にあります。

f:id:panana-johnnys:20180503115930j:plain

MRTの乗り方はこちら

台北MRT | 台北観光サイト

台湾に慣れてしまえば、公共バスやU-bike(レンタサイクル)の移動も非常に便利なのですが、これらを使いこなせる人はそもそもこのブログの情報は必要ないかも。

 

どこのホテルを予約するべきか

台湾は9月22日~24日まで中秋節のため3連休になります。台湾は日本に比べて祝日が少ないため、連休では人が大きく動きます。ホテルを予約していないという方は今すぐに予約したほうがいいです台北ではここ8年前くらいからビルの空室を利用したシティホテルが、ここ2~3年でデザイン性の高いドミトリーが急激に増加しています。その分、競争も激しくなっています。良いホテルはどんどん満室になり残ったのは古い&汚いホテルばかりです。真夏の台湾、お湯が十分に出るか、空調や室温の調節に応じてくれるか、などホテルの選定は大変重要です。

オススメ1:台北アリーナ駅(台北小巨蛋)から1駅以内の範囲にあるホテル

f:id:panana-johnnys:20180503120043j:plain

理由は2つ。

1つ目に9月の台湾は熱さ&湿度MAXの世界。そして台北アリーナの入場列は外。運よく日陰に入れれば良いですが状況によっては日差しギラギラ、汗ダラダラでせっかくのお化粧も崩れてしまいます。グッズを買ったら一度ホテルに帰ってシャワーを浴びるくらいの余裕がある距離感のホテルをお薦めします。

2つ目に台湾のMRTは一見便利に見えますが、乗り換えは不便です。ホームが地下と地上に分かれていたりするので延々と階段の上り下りをすることはザラ。エスカレーターは無いところのほうが多いです。コンサート前に体力を消耗することはできるだけ避けたい。

1駅以内だと徒歩約15~20分くらいで会場に到着することができます。

オススメ2:台北アリーナから1ブロック以内にあるホテル

台北の道路は基本的に碁盤の目になっているので、道はとてもわかりやすい。1駅以内のホテルでなければ、1ブロック以内で探すのも良い方法です。ブロックは徒歩10分もあれば次のブロックになるので会場に行ったり来たりするのにも便利。

下記の地図の範囲が1ブロックの目安になります。

9/22のホテルで検索をかけたら、付近のホテルの1泊の相場が出てきました。値段の幅が広いことがわかります。

f:id:panana-johnnys:20180503120101j:plain 

オススメ3一本で行ける松山新店線沿いの駅チカホテル

特に中山駅、西門駅はホテルが多く、繁華街エリアなので観光や食事、買い物を楽しみたい方にはおすすめです。

f:id:panana-johnnys:20180503120306j:plain

 

錦戸くんの記者会見でも言及されていましたが、この季節は台風がめっちゃ来ます。台湾の台風は街路樹をバタバタと倒すレベルの強風と、まさにバケツをひっくり返したようなスコールです。不足の事態に備えて、できるだけ会場近くのホテルを抑えることを強くオススメします。

※ホテルを予約する時は支払い方法、キャンセル規定など十分にご確認を。

 

台北アリーナの飲食とトイレ

食事

台北アリーナ周辺には複数のコンビニエンスストアがあり、早く着けば併設のカフェでお茶をすることもできます。中にも自動販売機があるので飲料品は購入できますが、念のため外で購入しておくことをお薦めします。

台湾はお茶の名産地だけあってコンビニのペットボトルのお茶も美味しい。茶葉の種類も豊富なので楽しいです。購入時には「無糖」の表示の確認をお忘れなく。「無糖」以外は甘いお茶です。(日本人がよくはまる台湾トラップ、甘いのも慣れれば美味しいですよ)。

付近にごはん屋さんもありますし、会場施設内にはセブンイレブン、モスバーガー、MR.BROWN CAFÉ(伯朗咖啡館)などの飲食店も入っています。少し歩くと商業施設や大型ホテルがあるのでそこで過ごすこともできます。私は空き時間はよくIKEAでだらだらしていました(余談ですが、台湾ではIKEAを「アイケア」と読む。慣れない)。

トイレ

台北アリーナでトイレで困ったことはほとんどありません。それぞれの階層に十分なトイレの数があります。もちろん開演直前は混みますので、時間に余裕をもって入場するようにしましょう。

f:id:panana-johnnys:20180503120413j:plain

 

台北アリーナ場内案内図

臺北小巨蛋-場館地圖

 

台北アリーナの座席

f:id:panana-johnnys:20180503120436j:plain

座席図はこちらのサイトから確認できます。それぞれのブロックからの景色も写真付きで見れるのでわかりやすいです。

Taipei Arena-Seats View

台北アリーナは横浜アリーナに会場の雰囲気が似ています。つまり、アリーナレベルとスタンド前列の高低差があまりない。また、特徴的なのは2階スタンドはバックステージ側にしか用意されていないこと。その傾斜がとても高いこと。2階が円錐状に大きく広がっています。

次にそれぞれの階層からの見え方についてお伝えします。

アリーナレベル

メインステージが高いので、一番後ろでもステージが見えないということはほぼ無いです。床面積が狭いので埋もれも少ない。どの席になってもそれなりに楽しめます。椅子はパイプ椅子のことが多い。

 1階スタンド(1A~2E)

縦が20列前後しかないため、どの席でも近くて見やすいです。ただ、1ブロックの横の座席数も20前後のため、列の真ん中に入ると出入りがしにくいのでご注意ください。座席は前に余裕があり、ゆったりとみることができます。

2階スタンド(3A~3J)

前列と後列の差が大きい。前列だったら全体をよくみれる良席ですが、後列はメインステージまでかなり遠いです。双眼鏡必須。中華系アーティストの場合は座席ごとに値段が違うのですが、2階後列は2000円くらいの観覧席として用意されていることが多いです。この席は周囲に座って見る人がいるかもしれないので、立って盛り上がるか、座ってみるべきか空気を読んで行動が必要です。関ジャニ∞の場合は日本のコンサートに慣れている方が多いので、日本式で総立ちになるかもしれませんが、すべては台湾でのチケットの売れ行き次第…。

コンサートの所要時間

これまでの日本のアーティストの公演を見ていると1時間半~2時間くらいで終わることが多いようです。

しかし台湾のアーティストがコンサートをするときは、前座やゲストを含めて3~4時間やることは普通です。台湾の某有名ロックバンドなんかは、アンコールにアンコールを重ねて5時間近くコンサートをやり終電が無くなったなんてことも(ゆるい)。

何時に終わっても良いように、終演後の予定は十分余裕をもって予定をたてておくとよいと思います。また、MRTは24時には終電と考えておいたほうがいいです(最寄り駅の時刻表の確認を)。

 コンサート終了後の会場付近はタクシーがつかまりにくいので、念のためUberを使えるようにしておくのも手です。台北はUberたくさん走ってます。

台湾人のコンサート文化

台湾人、というより日本人が世界の中でも変わってると思うのですが、よくある異文化ギャップ。

歌う、超歌う、大きな声で

バラードでも関係ない、むしろみんな大きな声で歌うから合唱になる。バラードは聞きこみたい派が多い日本人には違和感がありますが、そこは現地方式で一緒に歌ってみましょう。意外と楽しいです。

イチャイチャする、カップルで来る

アイドルでも歌手でもバンドでも、男女で参加している人が結構多いです。彼女が「この人見たいからチケット取って」と男性にねだるパターンか、男性がチケットを取って彼女をデートに誘うパターン、どちらも良く見ます。男性アイドルのコンサートでも男性が結構いますし、人目をはばからずハグしたりツンツンしたりしてます。気にしない。これが一番。今回の台北コンサートの雰囲気がどうなるかはチケットの売れ行き次第でしょうか。

撮影する 

以前は台湾のコンサートでは撮影し放題でした。スマホの画面でステージが見えない……なんてこともよくありましたが、近年は撮影禁止のコンサートが主流になっています。しかし、中国大陸のコンサートではまだまだ撮影OKが多いため、今回のコンサートに中国からのファンが参加している場合はカメラを構えている人を見かけるかもしれません。もし公式で撮影NGになっていて近くにカメラを出しているファンがいた場合は「請不要拍照(チンブーヤオパイジャオ、写真撮らないでください)」、または簡単に「看不到(カンブダオ、みえません)」と伝えてみましょう。それか関ジャニ∞のファンなら日本語でも通じそう。

台湾の治安

台湾は海外という観点から見ると治安は非常に良いですが、もちろん犯罪もあります。日本の歌舞伎町か上野、池袋北口くらいの治安レベルかなと思います。

スリに注意

コンサート後のジャニオタさんにまず注意してほしいのはスリ。コンサート後の雑踏の中、夜市の中、余韻に浸ってフワフワしている時が一番危険。貴重品はうちわバックには入れず、チャック付きのカバンにしっかりしまいましょう。パスポートはホテルに預けると安心です。換金と免税店以外でパスポートを出すことはほぼありません。お酒を買うときは日本の身分証明書で対応できます。

日本語を話せる人に注意

日本語を話せるといって近づいてくる人にも注意が必要です。現地のエイターさんと仲良くなるせっかくの機会なので交流するのはすごく素敵なことだと思いますが、異国で羽目を外しすぎて相手の家に行く、ホテルの部屋で飲む、など個室で一緒になる危険行為はやめましょう。犯罪に巻き込まれる可能性があります。

ホテルで注意

そして残念なことですが、ホテルの従業員による窃盗もあります。マスターキーで鍵を開けて勝手に部屋入ってくる事件も起きています。中級以下のホテルに宿泊する場合は就寝時は必ずチェーンロックをかけること。外出時は荷物をスーツケースにまとめて鍵をかけて部屋においておくなどの予防策をとりましょう。スーツケースを100均のチェーンロックなどで建具に固定しておくと、なお安心です。

台湾小ネタ

無料のライブ&サイン会

台湾では週末になるとアーティストの無料ライブやサイン会が街のあちこちで開催されています。連続ドラマの主演をしているような俳優さんが、屋外簡易ステージでサイン会をしているなど日本ではあまり考えられないような芸能人との距離の近さがあります。もし見かけたらチェックしてみるのも面白いです。

空港のお出迎え

日本の芸能人が台湾に行くと空港で大勢のファンに囲まれながら記者会見をする姿を見たことがある人も多いと思います。実はあれ、ファンの人に事前に便名が知らされていることがあります。台湾に住んでいた時は「今日の便で○○さん(日本の俳優)が来るんだ。今回は松山空港かあ」と簡単に情報が入ることに驚きました。混乱にならないの?と思いますが、ファンの間で統制がとれているので意外と大丈夫なんですよね。あと、出迎えを盛大にして人気があるように見せるという宣伝効果も狙っていると思われます。ただしタレントさんは大勢のマスコミ&ガードマンに囲まれて移動するので行っても見えないことがほとんど。

まとめ

ジャニーズタレントの久々の海外コンサートということで、システム、ファン層、会場の雰囲気など、どうなるのか個人的にとても注目しています。

貴重な海外公演で、海外のエイターさんと日本のエイターさん、そして関ジャニ∞のメンバーがたくさん交流して素敵な思い出を作れるといいなと思っています。

 

台湾人は明るく親切でおせっかいでさっぱりしてて…私は台湾人のフレンドリーな気質が大好きです。今回の台湾公演で色んな人に台湾のことを知ってもらえたら嬉しいし、関ジャニ∞を通じて個人の世界が、価値観がもっと広がるようなきっかけになれば、それはすごく素敵なことだと思います。

そして、今回の公演から繋がって他のグループどんどん海外公演ができるのなら、ジャニオタの世界はきっともっと楽しくなる。

最後に、

錦戸くんの中国語ニックネームが「亮亮」(発音:リャンリャン。キラキラしている、眩しいという意味と同じ)なのが可愛いすぎて、台湾の掲示板と行ったり来たりしてブログ書いてる時に何度も悶え死にそうになったことをお伝えします。

リャンリャン!!!かわいい!!!