泣いて笑って夢見る明日

嵐、宇宙Six、A.B.C-Zを中心としたJ事務所のコンサート、舞台活動のレポとオタ活情報

エイリアン300人に聞きました「あなたの宇宙Sixはどこから?」アンケート結果

宇宙Sixのみなさん、エイリアンのみなさん、ふゆパラお疲れ様でした。この度かねてからやりたいと思っていた、宇宙Six担のアンケート調査を行いました。ふゆパラの千穐楽翌日という皆様のボルテージが高騰しているタイミングでアンケート調査のお願いをしたので、約4日間で目標としていた回答者数の300人に達することができました。回答していただいた皆様には大変感謝しております。

アンケート調査の目的

このアンケートは以下の3つの目的で実施しました。

  • ふゆパラ終わって宇宙Sixロスになってる人。のべつまくなし改まで少し期間が空くので冬の夜長の酒の肴にしてほしい。私もしたい。
  • 宇宙Sixが結成されて3年間。紆余曲折あったけど実際ファンの推移ってどうなってるのか。休みなく働いている宇宙Sixさんのお仕事がどう結果につながっているのか知りたい。
  • 来年のお仕事に備えて、傾向と対策を考えるための参考にしたい。

 

数字としての統計を入手したかったので、具体的なエピソードは任意記入としました。しかし!蓋を開けてみたらエイリアンから寄せられる宇宙Sixへの愛!愛!でっかい愛!これは私じゃなくて宇宙Sixメンバーに読んでもらいたい!!なんで私は宇宙Sixのスタッフじゃないんだ!!(大声)

皆様から寄せられたでっかい愛も別ページでまとめて載せます。私は読みながら泣きました。涙腺弱い人はティッシュかハンカチ用意してくださいね。

目標回答数

目標回答数は300。これはアンケートのサンプルサイズとして母数を1000と考えた時に許容誤差が5%以内、信頼レベルが95%を維持できる数字(ってネットに書いてあった)。母数を1000にしたのはキリが良いこと、そしてグローブ座のキャパが約700なのでプラスαした値を宇宙Six担の母体として仮設定しました。

 

アンケート概要

実施期間:2019年11月28日21:40~12月01日22:00
回答者数:308人
実施方法:Googleにてフォームを作成し、@HanamyStormにて投稿

ではここから実際のアンケート集計結果に入っていきます。

 

 

 

宇宙Sixの担当名 

f:id:panana-johnnys:20191201233207j:plain

山本亮太 33.1%
江田剛 22.1%
松本幸大 21.8%
原嘉孝 13.0%
箱推し 7.5%

 

これは担当別に回答を集計したくて設けた質問でした。あくまでツイッター上での割合であり、人気云々とはまた別と考えています。全体の約1割が個人の担当ではないのが興味深い。

担当歴

f:id:panana-johnnys:20191201233403j:plain

1年未満 27.3%
5年以上 23.7%
3年以上 13.3%
10年以上 12.7%
2年未満 12.0%
3年未満 8.8%


宇宙Sixが結成して3周年になります。宇宙Six前と宇宙Six後、ちょうど半分に分かれるという結果になりました。They武道は根強い人気のあるグループだったので、3年以上が多いかな?と予想していましたが、新規のファンも増えてきているということですね。特に約3割が1年未満というのが、今年の活躍を象徴しているようでうれしいです。その他には「出戻り」という方もいらっしゃいました。 

 

宇宙Sixの前は何にハマっていた?(掛け持ちの場合は掛け持ち先)

f:id:panana-johnnys:20191201234444j:plain

ジャニーズのデビュー組 69.5%
ジャニーズJr. 25.6%
ジャニーズ以外 1.6%
They武道 0.6%

どんな人が宇宙Sixのファンになってるのか、という質問。約7割がデビュー組からという圧倒的な導線。約95%がジャニーズ内別タレントからの流入。もともとジャニーズに親しんでいる層へのアプローチ、大事ですね。

 

宇宙Sixの前にハマっていたジャニーズグループは?(掛け持ち先でも可)

f:id:panana-johnnys:20191201234912j:plain

79 25.65%
KAT-TUN 26 8.44%
A.B.C-Z 20 6.49%
タッキー&翼 16 5.19%
Snow Man 15 4.87%
Kis-My-Ft2 14 4.55%
NEWS 13 4.22%
関ジャニ∞ 11 3.57%
V6 10 3.25%
ジャニーズWEST 10 3.25%
They武道 7 2.27%
KinKi Kids 6 1.95%
Travis Japan 6 1.95%
Hey!Say!JUMP 5 1.62%
MADE 5 1.62%
King&Prince 4 1.30%
室龍太 4 1.30%
Aぇ!group 3 0.97%
関西ジャニーズJr. 3 0.97%

嵐、KAT-TUNで大半を占めるかと思いきや、回答がばらけたので驚いています。嵐とKAT-TUN、タッキー&翼はバックについていたからわかるとして、A.B.C-ZとKis-My-Ft2からの流入が強い。もともとのエビキスの職人魂みたいなところが繋がるのでしょうか。エビキスからの人は今回のふゆパラの内容は嬉しかったのでは。

ジュニアグループからはSnow Manが1位、それ以外は色々なところから来てますね。

宇宙Sixの前にハマっていたものをお答えください(ジャニーズ以外)

これは面白かったので全回答を載せます。女子ドルからジャニーズ以外の男子ドル、俳優特撮スポーツ声優音楽お笑いと幅広い趣味をお持ちのエイリアンさん。7ORDERは無所6でしょうか?(涙)

7ORDER
AKB48
BOYS AND MEN
JPOPのアーティスト複数
TEAM NACS 大泉洋 奥田民生
They、宇宙の前はただの2次元オタクでした。テニプリとかうたプリとか好きだったので元からそういうのに弱かったのかもしれません。
アニメ
アニメ、漫画
お笑い
サッカー
サッカー
羞恥心
スーパー戦隊、お笑い芸人
声優
声優
ディズニー
東京スカパラダイスオーケストラ
俳優さん
ハロプロ
フィギュアスケート(高橋大輔、浅田真央)、特撮(ニチアサ)、サッカー
マイケルジャクソン
むすめん。(現 MeseMoa.)
若手俳優


宇宙Sixを知ったきっかけは?
 

f:id:panana-johnnys:20191202000138j:plain

コンサート 127 41.2%
舞台 55 17.9%
ネット 51 16.6%
DVD/BD 15 4.9%
家族、友人 12 3.9%
TV 5 1.6%
雑誌 5 1.6%
目黒蓮 4 1.3%
ISLANDTV 3 1.0%
Theyから 2 0.6%
They武道 2 0.6%
イベント 2 0.6%

これは質問の仕方が悪かったのか、その他欄に沢山の書き込みがありました。「宇宙Six」というグループ名を最初に認知するきっかけを知りたくて設けました。当初の予想では多くが「コンサート」になるかなと思っていたのですが(結成時に知ったパターン)「ネット」と票が分かれてしまいました。また、結成前からのファンはどうしたら?という質問もいただきました。わかりにくくて申し訳ありません。

最近ファンになった人のみの統計をまとめる予定なので、そこででもう少し深堀していきたいと思っています。

宇宙Sixを知ったきっかけをご自由にお書きください。

上記の通り「嵐コンサートの発表で知った」という回答がとても多かったです。

その他はKAT-TUN、舞台、アイランドTVなども多く寄せられました。詳しくは担当別にまとめる予定なのでそちらでお伝えします。

気になる回答をいくつかピックアップ。

林翔太くんにハマりだしたタイミングでisland TVで宇宙Sixとの動画がUPされたので。その時に1人だけ様子がおかしい山本亮太さんに心惹かれました。

一人だけ様子がおかしい山本亮太さん。

A.B.C-Zを好きになりジャニーズというものに触れていくなかで、宇宙Sixというトンチキな名前を知ってすっげー!となった覚えがあります。よくみたら円盤でみた応援屋に出ていたThey武道とかいうグループ名なのかなんなのかわかんないグループの進化系で、す、すっげー!となった覚えがあります。

いつの間にか宇宙Sixメンバーに触れていたパターンですね。They武道とかいうグループ名なのかなんなのかわからないグループの進化系が宇宙Sixというトンチキグループ名というジャニーズの妙。

上司がThey武道ファンだった

上司グッジョブです!

もともと彼らを知っていて、現場あるなら行ってみようとのべつまくなしに授業参観に行く母のような気持ちでいったら気づいたらギリギリリザーブで手元にチケットが大量にありました。

いつの間にか増えてるチケット…世にも恐ろしい沼落ちの話。

THE BANK ROBBERY! ーダイヤモンド強奪大作戦ー を観に行った時は、他の俳優さん目当てで行ったのに主役のタンクトップとパンツ一丁の原嘉孝に堕ちました。

アイドルなのにタンクトップとパンツ一丁で堕とす原嘉孝さん。

KAT-TUN復活コンで松本くんを山本くんと呼び「違うよ」と言われた。が、直後に亮太くんがきてチラシを手渡しでくれて去っていった。わざわざ?優しい!なんて良い子たち!からです。

レアなエピソードありがとうございます!

嵐のコンサート、Japonismで大野くんソロの暁で踊る金髪の彼(山本亮太)が気になって検索した

暁のバックはいいですよねえ

目黒くんにハマって恵比寿に居たのに乗り換え間違えて、山手線じゃ無くてスペースシャトルに乗ってしまい気が付けば宇宙に居ました。

もう地球には戻れないかもしれません。

Jr.の推しを見つけるべくislandtvを端から端まで見たらタイプな顔面があった。

その探求心が素晴らしい。ちなみにこの方は松本幸大担さんです。

名前自体は知っていた。嵐でお披露目された時に(凄い名前のJrができたな!)と思った。They武道の名前も知ってはいたがその時はそのメンバーがいたのは知らなかったし、名前と顔は一致していなかった。亀ソロコンでも自己紹介されていたのも見ていたがそこまで記憶に残っていなく…今になってDVDを見てここまで手厚く紹介されていたんだ…と驚きました。結果、1番記憶に残って顔と名前が一致するようになったのはKAT-TUNのCASTでバックに付いた時です。

じわじわ浸透してくるタイプ。実際このパターンは多そう。

普段全く「かっこいい」「イケメン」「好き」などを発さない室龍太担の姉が、どれミきっかけで宇宙Sixを調べ、「幸大くんかっこいい」など言い始めたので、気になって私も調べたら一気にハマった。

お姉さんの気持ちの変化が気になりすぎる。

宇宙というよりThey武道ですが。プレゾンで水兵さんな山本亮太さんに微笑まれたら世界が変わった。それまで嵐のバックに西武ドームみたいな名前のJr.がいるとしか認識していなかった。

「西武ドームみたいな名前のJr.」

2016年のヘアカタログ落ち。初めて宇宙Sixをまともに見たのがそれでした。それまで名前とThey武道しか知らなかったんですが、それをきっかけに宇宙Sixにハマりました。以来ずっと好きです。

ヘアカタログから来た珍しいパターン。

宇宙Six(または担当)にハマったきっかけ

f:id:panana-johnnys:20191202000751j:plain

舞台 122 39.6%
コンサート 99 32.1%
DVD 21 6.8%
ネット 14 4.5%
TV 11 3.6%
ISLAND TV 7 2.3%
雑誌 5 1.6%
家族、友人 4 1.3%
     


「知ってる」から「ハマる」ところの推移を見たく設けたこの質問。特に最近ファンになった人の傾向を知りたくて設けました。コンサートと舞台の2強。生は強い、ということに加え、生以外のコンテンツが少ない現状も表しています。

 

宇宙Six(または担当)にハマったきっかけを自由にご記入ください。

これも担当別のところで詳しく紹介しますが、気になった回答をいくつかピックアップします。

バンロバをきっかけに気になり始めて画像を漁る毎日が続き、キンプリ に興味が無くなりました。
1か月経ってから、担降りしました。

キンプリから原嘉孝さんに担降り!これ原くんが聞いたら喜びそうです。

気になったのべつを観たらその先が沼でした

今年ののべつまくなしを観てから原くんの沼に落ちました

2014年頃のメッシュの安田くんに似ていて歌の上手い松本幸大さんを一目見たくてのべつまくなしに行ったこと

担当である室龍太さんが宇宙Six松本幸大さん主演舞台どれミゼラブルに出ると知り、舞台のべつまくなし行ってみたところ宇宙Sixの感情を揺さぶる演技、MCの自由さ可愛らしさ、ひたむきな姿に惹かれ、舞台に通ううちに気付いたらズブズブでした。

のべつまくなしを何となく見に行って、ジャブジャブに沼に落ち、気付いたら今です。

同担のフォロワーが遠征ついでにのべつまくなしをみて完落ち。へー、山本くんかぁ、大変ねー、と思っていた直後に、某ジャニーズバーで出会った初対面ののべつ帰りの客(宇宙Six担ではない)にのべつのパンフを見せてもらい、赤いアイラインの山本亮太に頭を抱える(この時点で5/3)。5/5だけ予定空いてたので悩んで悩んでのべつ観に行く。……ジャニオタ3年生、宇宙を知る。ついにかけもちはじめました、ありがとうございました。

のべつまくなしは沼への入り口…

様子がおかしい山本亮太さんについて知りたくなり(この時はまだ好きと言う感情は無く、一人称がりょうちゃんということやどぎつい金髪になんやこの変わった人と思っていました)island TVの動画をチェックするように。そして『原ハラドッキリ⑦』のいきなり目黒で突然の黒髪披露。目黒を見上げるお顔がかわいい。そして過剰なボディタッチ。私の中の母性が溢れ出ました。

「様子がおかしい山本亮太さん」

Japonismの大野くんソロのバックで、ひと何人か殺してそうな視線で踊る山本亮太くんがカッコ良すぎて、検索しまくり、弾けるような笑顔で踊る亮太くんや、ちょっと(?)おバカなところ、気持ちが熱いところ、優しいところ、いろんな面を見せてくれる亮太くんにどんどん惹かれていきました。その流れでThey武道、宇宙Sixにハマっていきました。

「ひと何人か殺してそうな視線で踊る山本亮太くん」

宇宙Sixの前になりますが、嵐のコンサートでThey武道として踊っていた時、嵐はバクステにいてみんなそちらを見ていた、花道にいたThey武道、お客さんは背を向けている状態なのに、すごく笑顔で楽しそうに踊ってるのをたまたま見て、なんで誰も見てない状態でこんなに笑顔で楽しそうに踊れるの?なんて素晴らしい子たちなんだろって釘付けになってしまってから。

嵐コンでアリーナ花道真横の席で、嵐はバクステ側に行ってしまったはずなのに、、前からキラキラひかりが。目の前で美しく踊ってるセクシーにゃんこ。まじで雷に撃たれたように、嵐を見に行ったはずなのにライブ後半は嵐の記憶がほとんどない。そこからはスピード勝負。舞台行って、嵐ライブDVDで映り込み探して!幸せ!!!沼だとわかっていながらわかりやすく足を突っ込んだ。

CASTでたまたま入った席がKAT-TUNに中々に干される席で(位置はアリーナでかなり神席と言える場所です)、たまたま何かの曲でKAT-TUNはバクステへ行き完全に埋もれていたのでモニターと頑張って背伸びしてKAT-TUNを見ている状態でした。その時たまたま目の前の花道で踊っている江田くんを見かけて、CASTで振り付けをしたと少し話題になってるのを見かけた後だったので(あっ、あの子が江田くんかな?)なんて見とれていたら周りはほとんどKAT-TUNを見ているので、私の視界からではJrを見てる人があまりいなく…何秒間か見つめあったあと(語弊あり←)手を振ってみたら振り返してくれた…あの笑顔に完全に落ちました。心臓に矢が刺さりました。そこからTwitterなどで調べるようになり、中丸くんに似てる(KAT-TUNの自担です)というのを見たのがきっかけに確かに!なんて思いながら…嵐のバックにもいると見かけて過去のDVDなど見漁ったりして、笑顔で落ちましたが、踊った時のかっこよさ、笑顔の可愛さ…そこらのGAPに簡単にハマってしまいました。そこからはズブズブと沼にハマってます。

宇宙Sixさんはバック仕事もいつも楽しそうに踊るしちゃんと客席みてますよね。

PZさよなら青山劇場のDVD。当時ラジオきっかけでハマったふぉゆ兄さん目当てで購入したのに、幼女ふたりを両腕で抱き上げてた幸大くんに堕ちました。

 わかりみがすぎる。

2017年当時セクゾ担だった私は菊池風磨くんとご縁があった目黒くんが気になっていて、そのタイミングで舞台「桃山〜」が決まり、観に行くことになりました。観劇したその公演で、目黒くんを観に行ったはずが、はじめましてだった"宇宙Sixの山本亮太くん"に雷が落ちるような衝撃を受け…。見事に山本亮太くんから目が離せなくなってしまい、今日に至っています。長くなりましたが、「桃山」初演の現場おちです。

沼はどこにあるかわからない…。

たまたま見たのべつに出演している俳優さんのツイッターでギリギリザーブを知り、チケットを取ることができた。その俳優さん目当てでもあったのだが、公演を見に行き、前から気になっていた山本亮太さんにハマるつもりが、原嘉孝さんの歌のうまさや圧倒的存在感、松本幸大さんのキラキラ王道アイドル感にやられた。色々あった時期だったので、ステージに立つ姿を見てもっとこの4人を見ていきたいなと思い、応援することを決意。その後、バンロバとどれミゼラブルも観に行った。

全文同意すぎて全力で握手したいです。

浜中文一くんを目的にBLANK!を見に行く上で、少しでも予習しておきたくて、ISLANDTVで江田くんがあげてくれていた動画を見たのが最初です。実際に舞台で見た江田くんがとても可愛らしかったのと、ほんの一瞬でしたが殺陣のシーンがあって、それがハッとするほど綺麗で迫力があって、そこから過去のISLANDTVを見漁りました。

きっかけはISLAND TVです。目黒くんが気になって見た動画で、江田さんの美人さにやられて落ちました。江田さんは見た目がチャラい印象があったので、ギャップで一気に落ちました。
その後江田さんを見たくて購入したPLAYZONEの映像で亮太くんのダンスに惹き付けられ、亀梨くんソロコンで宇宙Sixのパフォーマンス力の高さを見せつけられ、どんどん深みへハマっていきました。最後に背中を押されたのは、桃山期間の原くんドッキリシリーズです。亮太くんのメンバーへの愛と牽引力に惹かれてチケットを購入し、観終わったときに宇宙Sixを追いかけようと決意しました

可愛さと殺陣の綺麗さと美人とチャラさ。江田沼はギャップだらけ…。

ANOTHERのコンビニコントで、猫耳・猫手・尻尾を付けた江田さんを優馬さんが連れて来て、最後にブヒーと鳴いた事に、心を鷲掴みされました。

 ブヒー落ちは初めて聞きました。

なんとなく山本亮太が出るBreak Outを見て初めて原嘉孝を知って、桃山ビートドライブの舞台用ビジュアルも好きで、現実主義という彼に興味を持ち、ISLANDTVを見たらドッキリに仕掛けられててズルズルと沼落ちした。

Break Outから入られるとはお目が高い。

宇宙Sixへの愛を自由に叫んでください

本当にたくさんの熱いメッセージをいただきました。とても厳選することができないので、長くなるのを承知でこちらのページにまとめました。みんな温かくて力強くてエイリアンなめんなよ!な気概を感じます。宇宙Sixメンバーに見てほしい…。てかもしかしてメンバーっていつも手紙でこんなこと言われてるのでしょうか。そりゃ「みんなが大好きだ」って言いたくもなるよ。アイドルってすごいお仕事だ。宇宙Sixなめんなよ!(どさくさ)。

 

www.panana.work

 

最後に

「宇宙Sixなめんな!宇宙Sixすごいんだぞ!」ということをどうしたらより多くの人に知ってもらえるだろう、という疑問から発してこのアンケートを実施しました。短期間で沢山の方に回答していただき本当にありがとうございます。ただ読んで楽しむもよし、自分の布教の参考にするもよし、お好きに使っていただけたら嬉しいです。

今年の宇宙Sixのテーマは「つなぐ」

沢山の舞台とコンサート。悔しいことも嬉しいことも含め色々な繋がりがあった2019年。来年ものべつまくなし改から始まり何かしら企んでいそうな宇宙Sixさんを変わらず応援していけますように。

メンバー別の統計はこちらのページにまとめています。

www.panana.work

www.panana.work

www.panana.work

www.panana.work

追伸

このブログやツイッターに対してのコメントもたくさんいただきました。日本の片隅のただの1ファンの書いた文章が、少しでもみなさんのオタ活の力になれたかと思うと本当に嬉しいです。ありがとうございます。あまりこまめに更新できておりませんが、これからも宇宙Sixの情報を発信出来ていければと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。