泣いて笑って夢見る明日

嵐、宇宙Six、A.B.C-Zを中心としたJ事務所のコンサート、舞台活動のレポとオタ活情報

他担が見たジャニーズWEST「アメノチハレ」レポ

2019年春。友人のにゃのちゃん(@nyanooooo )が観劇のために東京に来ていたので終演後にちょっとだけ会おうということになった。

「はい、これ。」

渡されたのは3枚のCD。すべて「ジャニーズWEST/アメノチハレ」と書いてある。シングルCD1枚や生写真、編集されたDVDを布教用に貰ったことはあるが、全形態を貰ったのは初めて。軽く感動しながら「ツイッターでレポするね」と返事をしたら「ブログに書いて」という彼女。え、それ、本気のやつじゃん。彼女があらゆる方面に本気の人とは知っていたがまさかそれを受け止める側になるとは。

そんな彼女の熱意に感銘をうけ、このたびジャニーズWESTについて初めてブログを書くことになった。オタクの熱意、他担をも動かす。

 

私とジャニーズWEST

ジャニーズWESTのコンサートは「2017なうぇすと」「2019 WESTV!」に参加。それ以外はザ少年倶楽部、歌番組、ドラマ、ワクワク学校で茶の間的に見る程度。7人の中では濵田くんの顔と声が好き。濵田くんの漢字はこれで合ってるかちょっと不安。

 以下、感想垂れ流しのままのレポになります。

f:id:panana-johnnys:20190619181155j:plain

「アメノチハレ」MV&Making

現場派の人間なのでシングルCDとはいえ映像から見るよね~ってことでここから。

<MV>

小瀧くん推しがすごいMV。冒頭のお手紙が明らかに学生ファンからのもので、「WESTの今のターゲットは学生でのんちゃんがアイコンなのかな。ちょっと違う気が」と思っていいたら重岡くんがOLからの手紙読んでたありがとう。重岡くん×新人OLの親和性な!

小瀧くんは顔が少女漫画で声が声優なので完全に2次元。ちょ、ちょっと神山くん!そのピアスどーした!金のピアスが片耳に4つも!え?しゃちほこ?金閣寺?(金に対する語彙が少ない)。ジャニーズなのにこれが許される神山くんすごい…からのほとんどメイクしていない濵田桐山の安心感といったら。ふんわりした雰囲気のMVなのになんでこんなに振り回されているのかジャニーズWEST恐ろしい子

大サビが小瀧くんのあまーい声から濵田くんの掠れた色気声になるのめちゃくちゃいい。

中間くんは王子様枠かとおもってたらいつの間に姫枠になったのか(それでいい、それがいい)。

はぁー、のんちゃんかわいい。

 

<Making>

メイキングになった途端にみんなの表情が自然になって、正直こっちの方がずっと魅力的ね。桐山くんにおはようと言われる世界、みんなが幸せになる世界。仕事人桐山くんの横でニコニコごもごもしてる濵ちゃんめっかわ。良いコンビ。元気っこヒーロー×穏やかヒロインですねわかります。中間藤井コンビは存在がほぼほぼフェアリーなのに口開くと関西弁のギャップずるい。

小瀧くんは言うことやることがすごいしっかりしている末っ子なのね。え、このパターン見たことあるやつ(AのMJですね)。お兄ちゃん達にちゃんと甘えられているかおばちゃん心配よ。お顔が綺麗すぎて「なつぞら」キャスティング待ったなし。

はい、ギター弾いている神ちゃんの腕の血管と指しか目に入らない人、素直に手を挙げてください!「良かったかな?(にこにこ)」かっ、かわいい…。

「営業担当してて残業が想像以上にハードなんだね、頑張れ!」っていう重岡大毅の家庭用ホログラムはいつ発売になりますか?

 

<We are WEST!!!!!!!やったぜ5周ねぇぇぇぇぇぇぇんほんまサンキューサンキュー!(略)>

タイトルが長すぎて省略しました(笑)

仲良いんだなあ、楽屋でもこんな感じなんだろうなあという空気感が全体にあふれている。ジャニーズWESTは7人という比較的大所帯なのに、参加する人しない人の偏りを感じさせないのマジですごい良いところだと思う。いつも思う。「毎日楽しいが更新されていってる」中間くん良いこと言うなあ。

お米!めちゃくちゃいい事言ってるのに「お米」っていうパワーワードで全部帳消しになっちゃうw からの「どん!」w

神ちゃんのズボンの顔が蔡英文(台湾の総統)にしか見えない呪いにかかりました。

中間くんと重岡くんのコンビの距離感いいね。年下の重岡くんが中間くんを呼び捨てしててどうなの、と思いきやポイントでちゃんと中間くんを立ててるの。微笑ましい。

罰ゲームえげつない(笑)実験結果「全部混ぜたら苦いが勝ちます!」(Aの嵐風)。

たこ焼きおいしそう~さすが焼くの上手。

 <楽曲>

アメノチハレ

新生活が始まって心が折れそうになっている人がいるこの時期に出してくるタイミングの良さ。応援歌として、沢山の人の支えになりそうな一曲。大好きなアイドルに「大丈夫」「信じていて」「そのままで」と言われるのってすごくすごく力になるよね。辛い時にふと思い出して、この曲聞きながら涙流して明日もがんばるぞ!ってする曲。

和アレンジが響く美しいメロディ。1サビの後半を歌ってる人の声がめちゃ好き。(まだWEST全員の声の判別がつきませんすいません)。歌うまが続く中で重岡くん(たぶん)の少年ぽい声が入ることで一気に無垢な雰囲気に変わるのが面白い。

パチもん

すごくジャニーズWESTっぽい曲。ノリが良くて楽しいし、音もかなり遊んでて聞き甲斐のある。ただ、これ系の楽曲ありすぎな気が(笑)関ジャニ∞が歌ってそうな感じもある。

アンジョーヤリーナ

タイトルから想像つかなかったすっごく良い!冒頭の「号泣するくらいの感動を」で一気に気持ち持っていかれる。バンドサウンドが気持ちいい。これリード曲でも良いのでは。MUSIC DAYとかで見たいです。バンド構成でみたいところだけど、すっごく簡単なみんなが踊れるような振付でもいい。笑顔全開元気印のジャニーズWESTじゃなくて、何かを決心したような、エールを送るような強く優しいまなざしの7人の姿でお茶の間に届けてほしいな。

<終わりに>

メイキングで5周年、12枚目のシングルと話しがあり「もうそんなに出してるの?!」とびっくり。そこでジャニーズアイドルにおいて5周年、12枚目ってどういうイメージなのかなと思ってWikiから引っ張ってみた。

他グループが5周年に発売したシングル

V6

愛のMelody

サクラ咲ケ

NEWS

恋のABO

関ジャニ∞

急☆上☆昇!!

KAT-TUN

WHITE

Hey!Say!JUMP

Come On A My House

Kis-My-Ft2

Sha la la☆Summer Time

Sexy Zone

ROCK THA TOWN

 他グループが12枚目に発売したシングル

V6

Believe Your Smile

PIKA★★NCHI DOUBLE

NEWS

さくらガール

関ジャニ∞

GIFT~赤~

KAT-TUN

Going!

Hey!Say!JUMP

AinoArika/愛すればもっとハッピーライフ

Kis-My-Ft2

Thank youじゃん!

Sexy Zone

よびすて

今回のシングル、ジャニーズWESTにしては置いてきた感じがあるなあ、グループの雰囲気も随分落ち着いて来たなあ、と感じたのですが調べてみて納得。5年、12枚目はどのグループもある程度知名度が落ち着き、グループの売りも定まってきて「さあ、次はどうする?」と一度あゆみを止めて振り返るような時期なんだなあと。嵐に至っては低迷期の頃。

 

なうぇすとでは「来年には余裕でドーム公演をしていそう」と思うくらい7人のエネルギーとポテンシャルがすごかった。24コンの直後だったからかもしれないけど「天下とったるで!」という空気がいたるところにあって。そのパワーに会場のサイズが見合っていないくらいだった。でも今年のWESTV!は「そう簡単にはいかない世界なんだなと」痛感することもあって。

新人としてフレッシュに活動してきたこの5年を基盤として、次の一手をどう繰り出してくるのか。才能の塊である7人がその才能をどの方向に動かしていくか。「アメノチハレ」をきっかけにそんな次の楽しみをくれた友人に感謝です。

少クラが代替わりしたのでWESTの最新動向がなかなか見れないのがつらいところ。演技派がそろっているのでTV、舞台方面の活躍を願うとともに、他グループとのコラボや事務所を超えた活動も期待したい。

せっかくなので私の勝手なイメージでこんな仕事をしてほしい願望を書いてみた。

重岡くん

中華圏のドラマに出てほしい

桐山くん

日本の伝統芸能分野への造詣を深めてほしい

中間くん

東南アジアの問題をレポするドキュメンタリーのレギュラー

神山くん

外部のダンスイベントにゲストでも審査員でもいいから絡んでほしい

流星くん

自分のアパレルかアクセサリーブランドを立ち上げてほしい

濵田くん

お年寄りや子供との関わり、鉄腕DASH的な番組のレギュラー

小瀧くん

ドラマ役者道を爆走してほしい

 

現在の活動からは飛躍している内容もあるけど、ジャニーズWESTは一人ひとり個性があるから、個人的にはパッケージ売りよりバラ売りの方が魅力が伝わりやすいんじゃないかなと思っている。何より、グループとしてのまとまりはもう十分できているように感じた。

グループ割拠のこの時代にしぶとく道を切り開いていく力も持っていると勝手ながら思っているので、既成概念に捕らわれない斜め上の活躍をぜひ、心から期待しています。