泣いて笑って夢見る明日

嵐、宇宙Six、A.B.C-Zを中心としたJ事務所のコンサート、舞台活動のレポとオタ活情報

これが分かればOK!宇宙Sixふゆパラのススメ

本日、念願の念願からの念願しかない、宇宙Sixの1年3か月ぶりのコンサートが発表されました。電車で情報メールを見て泣いた。向かいの席の女子高生にコソコソ見られてるのわかったけどちょっと無理だった。こみあげてくるものが止められなかった。

この1年間メンバーがしつこいくらいに「宇宙Sixしよう(=コンサートしよう)」と言ってた。1月から辛い思いばかりしていた4人の願いが伝わった。そのことが心から嬉しい!キャパと日程的に「もうちょっと新規さんが入れるよう配慮してくれよ社長~!」と言いたい気持ちをグッと堪えて(言ってる)、ここは感謝の気持ちを伝えたい。ありがとうございます。

 

話は変わりまして、私は気持ちの悪い宇宙Sixモンペオタクなので、ほぼ毎日、宇宙Sixのエゴサをしています。毎日エゴサしてると、どんなタイミングで注目されたとか、今の宇宙Sixの印象とか移り変わっていくのがわかるのでなかなか面白い。

 

KAT-TUN CASTツアー1.17目黒事変のべつまくなし

 

この3つの話題の共通点が分かりますか?分かったあなた、さては宇宙Six沼の住人ですね?

そう、答えは「この1年で宇宙Sixのファンが増えるきっかけになった出来事」です。

 

ワタシ、ウレシイ。宇宙Sixノファンガフエル。トテモウレシイ。

 

2年前に宇宙Sixのファンになってからずーっとエゴサしてますが、最近は特に新しいファンの人が増えたなあと実感します。ありがたいです。宇宙Sixの世界にようこそ。

そんな、最近宇宙Sixのファンになった人は次のグローブ座が初めての宇宙Sixのコンサートという人も多いと思います。 

今回はそんな方に向けた「ここだけ分かればOK!宇宙Sixコンサートのススメ」です。

 

はじめに

ご存知のとおり宇宙SixはジャニーズJr.なんです。ジャニーズJr.だからコンサートは基本的に先輩の曲のカバーです。アルバムツアーもないし、オリジナル曲も少ない。予習できません!何を歌うのか誰もわかりません!おわり!(投げ出す)

これって目線を変えれば超面白いことだと思ってて。だって、数多の先輩曲の中から何を選ぶかでそのグループの趣味個性が浮き彫りになる。自分が好きな先輩曲を違う見解で披露してくれたら2重に美味しい。セトリを見ずに入ると「こうきたか!!!」と驚くこと間違いなし。知らない先輩曲を知る機会にもなります。ジャニーズJr.イズ無限の可能性。

それでも宇宙Sixはこれまで単独コンサートを3回やっているので、なんとなくの傾向があります。

ちょっとでも知っていれば心の準備も出来るってものです。そんな計画性のあるエイリアンさんのお役にほんの少しでも立てればと思います。

今回のライブのコンセプト

今回のライブの全体的なコンセプトは「つなぐ」です。嵐にそんな曲があったな~と思ってしまうのは置いておくとして、「かっこいいも、かわいいも、セクシーも全部詰めた盛りだくさんな内容」ということです。それぞれソロもあるそうです!やった!ソロがあるってとてもいいですよね(しみじみ)。

嵐とKAT-TUNが多いと予想されますが、山田涼介くん方面の楽曲もあるとか…。亮ちゃんの匂わせをどこまで想像するかはあなた次第です。

11月は3人が舞台中+1人が舞台稽古中なので、メンバーは舞台の本番が終わった深夜にライブの準備をしています。アイランドTVの稽古風景に扇子?和傘?刀?と思われるものが映りこんでいるので宇宙Six得意の和コーナーにも期待が高まります。

オリジナル曲は3曲

宇宙Sixは3曲のオリジナル曲を持っています。この3曲はほぼ確実に歌うと思うのでぜひ予習してみてください。

1)Shine

記念すべき宇宙Six初のオリジナル曲。舞台「スクアッド」で初披露されました。スクアッド会場で販売されていたサウンドトラックに収録されているので、身近に宇宙Sixファンがいたら持っているかも?残念ながら歌声は別の方です。

ジャニーズJr.情報局会員の方は情報局の動画#32「宇宙Sixサマーパラダイス」内で歌っているのでチェックしてみてください。

舞台「のべつまくなし」の最後でも歌われていた曲です。

 2)UNIVERSE

昨年のKAT-TUNツアー「CAST」内で披露された曲。ハードなロックナンバー。8/8ジャニーズJr.東京ドーム公演でも歌っていました。激しい振付と畳みかけるようなサビが特徴的な曲です。

この曲もジャニーズJr.情報局の動画#32「宇宙Sixサマーパラダイス」内でフルバージョンで歌っているのでチェックしてみてください。

また、KAT-TUNツアー「CAST」のコンサートDVDの中にも収録されています。

歌詞が公開されていないのですが耳コピで記録した歌詞はこちらから。

www.panana.work

 3)Rocket Spark

舞台「のべつまくなし」で披露された宇宙Sixの最新曲。キラキラしたさわやかなアイドルソングです。この曲はアイランドTVに振付講座があります。コンサートに参加する前にぜひ振付を覚えて行ってください。

j-island.net

耳コピで記録した歌詞はこちらです。

www.panana.work

 よく歌う曲

これまで3回のコンサートでもよく歌っている曲があります。雑誌のインタビューで「次のコンサートは曲をガラッと変える」的な発言をしていたので、グローブ座では歌われないかもしれませんが、アンコールとかでやるかも?時間があればチェックしておくのもアリです。

  • Yes?No?/嵐

嵐のアルバム「One」に収録されています。最高にテンションがあがる盛り上げ曲。They武道時代から良く歌ってるイメージ。好きなんでしょうね、きっと。感動するし会場のボルテージも上がる最強曲の1つ。

  • Asterisk/嵐

嵐アルバム「THE DIGITALIAN」に収録。デジタル音とシンセサイザーが宇宙を連想させる1曲。ゴリゴリの振付(宇宙Sixオリジナル)で踊るメンバーがかっこいいです。嵐のアプローチとはまた違った躍動感のあるダンスが印象的です。

  • TAKE ME HIGHER/V6

V6の4枚目のシングル。ウルトラマンティガの主題歌でもあります。V6コンサートではいまだにこの曲がかかるとすごく盛り上がります。この曲のもつ近未来感とヒーロー感が宇宙Sixのイメージにピッタリです。原曲の振付を生かしたダンスにも注目。

ちなみにV6はSky's The Limitも歌いがち。

  •  花言葉/A.B.C-Z

A.B.C-Zの8枚目のDVDシングル。数々のジャニーズJr.達がカバーしてきた名曲。たぶんだけど亮ちゃんが好きなんだと思う。綱子さんにも伝授していたし。原くんも好きなはず(主観)。これまでは花を持って歌っていることが多かったけど、またやるとしたらどんなアレンジになるかも楽しみです。

補足ですが、花言葉のDVD通常盤にはABC座のパフォーマンスがまるっと入っていて、原くんが映っているので見たことが無い方はぜひお買い求めください(宣伝)。

  • Hair/Kis-My-Ft2

キスマイのJr.時代のオラオラセクシー曲。オリジナル振付で披露されます。湾岸ライブでのBメロの振付が超好きだったのですが、サマパラで変わっていて残念。人数変わったからなんだろうな。ってことはまた振付も変わるということ。腰振りもあり、妖艶な宇宙Sixが見れる1曲です。

どのグループの曲が多いか

嵐とKAT-TUNです(断言)。やっぱりバックについてた先輩の曲が多い。その他は少年隊、TOKIOから舞闘冠、セクゾやA.B.C-Zまで幅広く選ばれます。Musical Academyの曲を歌った時はさすがに「知らんがな」ってなりましたが。しかもファン参加曲になってた。

今回のグローブ座公演は原くんの意見も多く取り入れられる気がするので、A.B.C-Z、Sexy Zone、ジャニーズWEST曲が増えそうな予感がします(希望的観測)。

あと、エイリアンはいつ「Day Breaker/エビキス」が来ても大丈夫なように準備しておこうな!(これまで3回選考落ちした原くんイチオシ曲)

宇宙Sixのコール

  • アンコールの掛け声

コレと明確に決まったものはありませんが(なんせ3回しかやってない)、アンコールのコールは「うーちゅーう、うーちゅーう」が多いです。「あーらーし、あーらーし」と同じリズムですね。ゆっくりめに言います。これまで開演前コールがあったことは無いですが、開演前にもコールを起こしたいとこです。

  • 最後の掛け声

嵐「俺らの名前はなーんだ?せーの」ファン「あらしー!」

KAT-TUN「ウィーアー?」ファン「KAT-TUN!」

A.B.C-Z「僕たちとみんなで~?」ファン「A.B.C-Z!」

こういう掛け声が宇宙Sixにもあります。

 

宇宙Six「みんなは、宇宙Sixのもの。宇宙Sixは~?」

ファン「みんなのものー!!!」

 

これです。They武道時代から続いている掛け声です。ジャニーズJr.情報局の動画#32でも最後にやっているのでチェックしてみてくください。

参加する皆様にお願いしたいこと

これが一番書きたかった!

宇宙Sixは今回のライブに超気合が入ってます。その気合に答えるべく出来る範囲でいいのでぜひ声援を送ってほしい!

1)いつもより大きな声で、いつもより黄色い声でたくさんキャーキャー言う。

これはリーダーからの指令です(笑)宇宙Six担、舞台ばかり見てライブに慣れていないもので声出しにも慣れていない。声出しが苦手なのはエイリアンの悪いところ。寝る間も惜しんでライブを作り上げてくれた4人、たった5日間の貴重な公演、いま声を出さないでいつ出すの?って話です。私もそんなに喉が強い方ではないのですが、アメリカ人ばりのオーバーリアクション頑張ります。今回のライブは確実に事務所の偉い人が見てると思われます。今後の仕事に響きます。

2)開演前のコール、アンコールの掛け声も思い切りよく

上記にも書いたとおりおしとやかになりがちなエイリアンさん。でもみんな知っているはず。開演前とアンコールの声は確実に4人に届いていること、そして特に山本亮太氏がチェックしていることを。ライブの恥はかき捨てです。おしとやかにしても宇宙Six見えてないから大丈夫。てか恥ではないね。愛だよ、愛。

こんな楽しいアンケートを取ってくれた方がいますので掛け声の参考にぜひ。票が割れてはいるのですが、個人的には声が出てればどっちでも良いと思ってます。

3)Shineのサビを覚える

これは強制では無いのですが、一部のファンの間でShineの落ちサビを合唱しようという動きがあります。宇宙Six初のオリジナル曲、サビが歌えて損はないはず。ということでやる気に余裕がある方はぜひ予習を。

Shineの音源は「ジュニア情報局動画 #32」にあります。

歌詞はこちら。囲んであるのがサビです。

f:id:panana-johnnys:20191120190643p:plain

最後に

4人体制になって初めての宇宙Six単独コンサート。1年以上熱い思いを温めてきたメンバーが次にどんな手を出してくるのか注目のこの公演。宇宙Sixにはコレオグラファーが3人いるので(江田山本松本)、新しく披露する曲のどれが誰の振付かを当てるのも楽しみの一つです。コンサート回数が少ない故に、決まり事が多くないことも強みのひとつ。これからファンの空気を作っていくグループなので、新規の方も入りやすいと思います。

ただ、長く応援してるファンがエモさを重ねてしまうのは許してほしい。ファン歴2年少々の私でさえあまりにもいろんなことがありすぎた。もっと前から応援しているファンの思いたるや。

クオリティは間違いのない4人組です。グローブ座では宇宙Sixの奏でる宇宙空間に身をゆだねて、思う存分宇宙Sixしましょう!