泣いて笑って夢見る明日

嵐、宇宙Six、A.B.C-Zを中心としたJ事務所のコンサート、舞台活動のレポとオタ活情報

エイリアンに聞きました「あなたの松本幸大はどこから?」アンケート結果

先日、当ブログ内で「あなたの宇宙Sixはどこから?」というアンケートの結果を掲載しました。メンバーの経歴が多様なので個人ごとにどんな特徴があるのか知りたく、メンバー別の回答をまとめました。

数字はもちろんのこと、みなさんが寄せてくれた「ハマったきっかけ」がとても面白いのでぜひご覧ください。

アンケート調査の目的、概要などはこちらの全体ページをご覧ください。

www.panana.work

 

他のメンバーのまとめはこちらからどうぞ。

www.panana.work

www.panana.work

www.panana.work

 

 

 

担当歴

f:id:panana-johnnys:20191226150314p:plain

1年未満

26.9%

5年以上

26.9%

3年以上

16.4%

2年未満

14.9%

3年未満

13.4%

10年以上

1.5%

 

3年未満が55%(うち26%が1年未満)、3年以上が45%と宇宙Six前後のファンの割合がほぼ半数で年数関係なく満遍なくファンがついていること。そして新規ファンをしっかり獲得していることが数字に表れています。

宇宙Sixの前は何にハマっていた?(掛け持ちの場合は掛け持ち先)

f:id:panana-johnnys:20191226160741p:plain

ジャニーズのデビュー組 76%
ジャニーズJr. 19%
ジャニーズ以外 3%


宇宙Sixの前にハマっていたジャニーズグループは?(掛け持ち先でも可)

 

f:id:panana-johnnys:20191226150837p:plain

29.9%

KAT-TUN

9.0%

タッキー&翼

7.5%

A.B.C-Z

6.0%

Kis-My-Ft2

4.5%

Snow Man

4.5%

Hey!Say!JUMP

3.0%

NEWS

3.0%

Travis Japan

3.0%

ジャニーズWEST

3.0%

 

若干ですが他のメンバーに比べて嵐からのファンが多い。Hey!Say!JUMPとジャニーズWESTもほかのメンバーには無い特徴です。Travis Japanも仲が良いからでしょうか。松本くんならではの流れですね。


宇宙Sixの前にハマっていたものをご記入ください(ジャニーズ以外の場合)

 

若手俳優
マイケルジャクソン
俳優さん
お笑い
フィギュアスケート(高橋大輔、浅田真央)、特撮(ニチアサ)、サッカー
東京スカパラダイスオーケストラ


宇宙Sixを知ったきっかけは?
  

f:id:panana-johnnys:20191226151840p:plain

コンサート 57%
ネット 10%
舞台 9%
DVD/BD 4%
家族、友人 3%
islandtv 1%

他のメンバーがコンサートと舞台の両方が多いのに比べ、松本くんはコンサートの割合がかなり大きいです。

宇宙Sixを知ったきっかけをご自由にお書きください。 

嵐のハピコンDVD

嵐コンサートのバック

レポで流れてきて、自担がユニットを組んだことを知った。

Mステ嵐バックの幸大君からで、その後の嵐あゆはぴで宇宙Sixにいたので。

嵐のコンサートでグループ名発表

サマパラ情報局動画を観て、元担の安田くん(2014年頃のメッシュ)に雰囲気が似ていたから

幸大くんが加入するグループになったから、応援する事にしました。

元祖MADを応援していたから

嵐のコンサートにいつもついてくれてる子たちっていう印象だった。いつ知ったのかなど細かいことは全く覚えてません…

当時の担当だった藤ヶ谷さん筆頭にキスマイが主演だったPZ09のDVD。舞闘冠のゴキブリのやつの亮ちゃんが可愛くてThey武道を知りました。現担当の幸大くんは演技がある意味(ある意味)すごかった印象。

目黒くんにハマって恵比寿に居たのに乗り換え間違えて、山手線じゃ無くてスペースシャトルに乗ってしまい気が付けば宇宙に居ました。

山本亮太さんが舞闘冠にいてダンスがめっちゃヤバいことは既に知っていた。グループとして知ったのは嵐のコンサートのバックが最初のきっかけ。

Jr.の推しを見つけるべくislandtvを端から端まで見たらタイプな顔面があった

上司がThey武道ファンだった

嵐NEWSKAT-TUNの掛け持ちをしていて嵐のライブレポ見て結成を知りました

ネットやドル誌では拝見しておりましたが
ジュニアの中の1グループという、認識でした。

亀梨くんのFollow meのバックで知りました

SNSで、松本幸大くんがThey武道くんたちと『宇宙Six』というユニットを組むことになったことを知りました。

1:亀梨くんのソロコンでりょうちゃん久しぶり(舞闘冠を知ってた)ってなったのと、いじられ原ちゃんが気になってました。(UNIONは宇宙のことよりもKAT-TUNでいっぱいいっぱいでした)
2:CASTで事前にお友達から宇宙が!と前情報をいただき、仙台公演後にサマパラ動画を見せてもらい無事に宇宙Sixならびに松本の沼へダイブ。

KAT-TUN CAST

嵐コンで発表されてビックリ

滝沢歌舞伎に出ていた目黒君が宇宙Six所属だと知ったこと

嵐ジャポニズムで幸大くんを好きになり、幸大くんが宇宙Sixになったので。

最初のきっかけはSnow Manの増員のニュースでした。それまではグループ名を聞いたことすらありませんでした。

ISLANDTVを漁っていたら宇宙Sixを知りました。

嵐のバックについていて、幸大くんかっこいいなージュニアっていいなーと思った

プレゾン ‘12

嵐のコンサートで、「宇宙Six!!」と紹介された時あまりのトンチキネームに !?!?となったところがスタートですw

嵐のライブの映像を見てて"変わった名前のグループができたなぁ…"って感じで知りました。

幸大くんの元々のファンで幸大くんが宇宙Sixとなったからです

滝翼最後のMステでバックで踊ってる姿を見ておちた

untitledの幸大くんのレポをTwitterで漁っていたら結成されていた

長年嵐さんを応援してきて昔からバックについてくれてたTheyやMAD、MADEの存在は知っていました。嵐のあゆはぴから宇宙Sixとして活動することを知りました。

嵐バックを務めていて認識していたところからの結成を知る、というパターンが多くみられました。それ以外にも音楽番組や動画などの媒体から認知しているのが特徴的です。

 

宇宙Six(または担当)にハマったきっかけ

f:id:panana-johnnys:20191226153205p:plain

コンサート

44.8%

舞台

29.9%

DVD

7.5%

ネット

7.5%

ISLAND TV

3.0%

TV

1.5%

他のメンバーと同じく殆どが現場落ち。そして動画からの導線が他に比べて多いです。


宇宙Six(または担当)にハマったきっかけを自由にご記入ください。

 

身長差

のべつまくなし

うちゅめど合同クリエ

幸大君を見たくて宇宙Six単独クリエ公演に行きました。キラキラしててみんな可愛いな~出来る子達だな~とズブズブと。

嵐のバックについていた松本幸大くんからファンサをもらい、とってもかっこよくて笑顔が可愛くてめちゃくちゃアイドルな幸大くんの存在を知りました。

2014年頃のメッシュの安田くんに似ていて歌の上手い松本幸大さんを一目見たくてのべつまくなしに行ったこと

嵐コンJaponismの松本幸大withジャニーズJr.。相葉担をしているので仲が良い幸大くんのことは知っていましたが、本格的に好きになったのはJaponismのあの薙刀です。メインステージに1人立つ幸大くんがかっこよすぎて一目惚れしました。今思えば幸大くんにとっては辛い時期だったと思いますが、わたしにとってはかけがえのない瞬間でした。幸大くんジャニーズを続けてくれてありがとう♡

幸大くんが念願のグループ結成できたことが泣くほど嬉しくて、メンツも最高で、ついていかないわけがないと嵐コン初日に誓いました。

薮くん目当てで行った滝沢歌舞伎10th Anniversaryでコロっと堕ちました。

PZさよなら青山劇場のDVD。当時ラジオきっかけでハマったふぉゆ兄さん目当てで購入したのに、幼女ふたりを両腕で抱き上げてた幸大くんに堕ちました。

嵐のライブですかね!いろいろな境遇の6人が集まって、元々気に入ってた幸大くんも所属するとの事で結成からハマりました。

嵐ライブツアー ジャポニズムでの松本幸大くんの薙刀姿を見て

ISLANDTVでのドッキリや、山本亮太くんの可愛さに気が付いた事がきっかけです。

たまたま見たのべつに出演している俳優さんのツイッターでギリギリザーブを知り、チケットを取ることができた。その俳優さん目当てでもあったのだが、公演を見に行き、前から気になっていた山本亮太さんにハマるつもりが、原嘉孝さんの歌のうまさや圧倒的存在感、松本幸大さんのキラキラ王道アイドル感にやられた。色々あった時期だったので、ステージに立つ姿を見てもっとこの4人を見ていきたいなと思い、応援することを決意。その後、バンロバとどれミゼラブルも観に行った。

MADから応援しています。

会いに行ったら終わりだと思いつつ舞台にいったら無事終わった

ふゆパラで松本幸大のファンサを過剰摂取してしまった。

完全に落ちたのは幸大くんのトムジェリ

KAT-TUNのCASTで幸大くんからファンサをもらって幸大くんが気になって調べていたらグループごと好きになりました

元々プレゾンが好きでThey武道もMADも知っていて、こたくんのことは気になるイケメンでした。MADが事実上消滅してしまってこたくんの行く末を心配していた矢先に結成された宇宙Six。あゆはぴ札幌初日、潤くんが宇宙Six!と紹介してくれた時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。こたくんがまたユニットの一員になれた事が嬉しくて安心したのを覚えています。札幌3日目にMCに呼んでもらって自己紹介させてもらえたのもびっくりしたけどとてもうれしくて大興奮でした。あの時の宇宙Sixでやっていくぞという彼らの覚悟を感じ取ってこの子たちのことをもっとちゃんと応援していこうと思ったのがきっかけです。

MADEの稲葉くんブームがあり、トムジェリの御園座公演のチケットをゲット!稲葉くん可愛いなぁと思って観ていたのに、この人なに歌ウマでお顔がキレイ…という沼りたてのお話。

亀梨くんのFollow meのバックについていた目黒くんに惚れ、そこから宇宙推しになりました

林翔太くんが好きで宇宙Sixを知ってそこから

今井翼さん目当てで観に行ったPZで、今井さんが出演されていない楽曲のときに、めっちゃくちゃ楽しそうに歌い踊る子がいるなぁ、何か惹きつけられるなぁ、と思ったのが松本幸大くんでした。
その時は名前も知らなかったけれど、気になって帰ってからパンフで確認して、ちょっとツイートしたのを憶えています。

知り合いの知り合いだったので興味本位で見たらカッコよかった

ふぉろみーからハマるチャンスはあったものの、CASTで松本くんの顔面の良さに気づきました。(おそい) ファンサマシーンの松本くんですので、見つけてもらってからはどっぷりでした。

KAT-TUNでのバックで踊ってるかっこよさと可愛い笑顔にやられました。

5年くらい前に、トラジャ担からプレゾンを勧められ、観に行った時に、一番馴染みのないグループが"MAD"でした。当時BBJにハマっていたこともあり、トラジャ目当てで行った公演のはずが、気づいたらずっと目で松本くんを追ってました。

J-webの文章を読んでファン思いな松本君のことが好きになりました

相葉くんファンなので幸大くんの名前は耳にしていて気になっていました。1人になってジャポニズムで個人名を呼ばれたとき、幸大くんを応援したいと思いファンになりました。

ファンサ落ちです

相葉くんの舎弟だから

Snow Man増員後に始まったISLAND TVを宇宙Sixさんのも比較的みるようになる(最初は目黒さんのことを勉強したいがため)→宇宙さんめちゃくちゃ舞台やってることを知る→室龍太さんと松本幸大さんが一緒に舞台をやること、地方公演の会場が自宅から近いことを知る→私(回答者自身)が関西出身で室さんのことは少し知っていたこともあり演技を見てみたいなと思う→チケットを一般でとる(人生で初めて自分のお金で舞台のチケット買いました)→松本さんのことをしっかり勉強したいと思いISLAND TVを見直したり雑誌を買ったりし始める→松本さんお顔がかっこいいことに気付く(遅い)→松本さんがバイリンガルであることを知る(多言語を操る人がとても好きです)→宇宙さんが目黒さんもファンのみなさんも必死に守り抜いている姿になんて心や懐が広く温かい人たちなんだろう…応援したい…と思い始める→満を持してどれミゼラブル!観劇→松本さんダンスと演技お上手、カーテンコールのファンサービス(宇宙Sixポーズしてくださった)も素敵でこの人を応援しようと決める→今に至る
という感じでしょうか…長くなりすみません…

ISLANDTVきっかけで 局動画などを漁るうちにどんどんハマりました。

幸大くん初主演舞台のどれミゼラブルで自担の室龍太くんが共演させていただいたのがきっかけです。

八重歯を持ってるのかわいいな努力屋ですから

嵐ファンだったのですが、地元でのあゆハピコンが1公演しか取れず、家で嵐コンのDVDを観ていた時に、すごいキラキラの笑顔でこっちを見ているJrが目に飛び込んできて。それが幸大くんでした。気になって過去コン見るうちにあっという間にハマってしまいました!(画面越しに落とされましたw)

友人が見せてくれた目黒蓮くんがめちゃめちゃかっこよくて、そのときは既にSnowManに加入してたので、それからすのちゅーぶで目黒くんばっかり見てました。でも"そういえば宇宙Sixのメンバーやん!"ってふと思って嵐のライブ映像を見返してみてかっこいいな…って思ったんですが、"え!まって!松本幸大くんめちゃめちゃかっこいい!アイドルすぎ!やば!!!!めっちゃ好き!!"となり、宇宙SixのISLAND TVを見て、勢いで情報局に入り、局動画をみてたらあっという間にハマりました。

プレゾンinNISSAYにて松本幸大くんの沼に堕ちました

山本君のバック転を間近で見て気に入ってたがジャポニズムで松本君が可愛かった。

顔と目線

原ちゃんがこーてぃにゴキブリのドッキリを仕掛けたときのこーてぃの反応と顔が可愛すぎて、そこからこーてぃにハマった

長年嵐さんを応援してきてたので昔からバックについてくれていたのは知っていました。ですが今年妹がハマったのをきっかけに私も宇宙Sixの舞台を観に行ってみたいとのべつまくなしのチケットを取り観劇しました。そこから一気にハマり情報局にも入り舞台をかけまわりました。どんどん宇宙Sixを知っていくと本当に深い沼で好きになる要素しかありません。歌もダンスも演技もできるグループってすごいなと思います。幸大くんは相葉くんの舎弟として知ってましたが本人のことを知ると好きが溢れます。アイドルだし字は綺麗で歌も上手。ファンサもすごいしリアコ枠すぎてとにかくヤバイです。

松本くんのことを見守り対象だった嵐担さんが、1人になったことや新しいグループを結成したことで応援し始めたというコメントが多く見られました。どれミゼラブル!への反応も多々あり。田中守落ちですねわかります。「顔がいいとよく言われます」と本人が言うほどなので顔面落ちが多いかと思いきや、顔がいい+αの何かを知った時に沼ってしまう現象があるようです。

宇宙Sixへの愛を自由に叫んでください

本当にたくさんの熱いメッセージをいただきました。とても厳選することができないので、長くなるのを承知でこちらのページにまとめました。みんな温かくて力強くてエイリアンなめんなよ!な気概を感じます。

 

www.panana.work

 

最後に

現場落ちが多い宇宙Sixメンバーですが、動画や音楽番組、DVDなど茶の間にアピールできる力があるのが松本くんの特徴だと感じました。松本くんに映像の仕事をください。最近はどんどん自分の殻を破って、さまざまな表情を見せてくれるようになりました。メンバーにも甘えられるようになり、プロアイドルかと思いきやポンコツな一面も出してくれるようになってきたので人間として魅力的な姿をもっと見れるのではと期待しています。宇宙Sixのコンサートでは統括担当の甘やかされリーダーこれからもよろしくお願いします。

 

松本くんの過去の出演作品をまとめたページはこちらからどうぞ。

www.panana.work