泣いて笑って夢見る明日

嵐、宇宙Six、A.B.C-Zを中心としたJ事務所のコンサート、舞台活動のレポとオタ活情報

Officeだけでできる!担当専用のオリジナルレターセットを作ってみた

応援している宇宙Sixがジャニーズの中でも最多レベル、年間200公演以上舞台をするため、担当さんはもちろんのこと舞台の共演者さん含めておそらく年4~50通ほどの手紙を書いています。そこで浮上する悩みのひとつが「レターセットを選ぶのが大変」

 

ロフトなどでレターセットを買うと便箋15~20枚で500円くらいします。1度の手紙で便箋2枚は使うので10通で終了してしまう。気に入ったデザインを探すのも大変だし、同じデザインを探しに行ったら売り切れていることも。かといって他のファンと被るのもできれば避けたい。うーん、悩みが尽きない。時々お手紙Boxで公演内容にちなんだパーツをセンス良く配置された素敵な便箋をお見受けすることがありますが、イラストレーター等デザインツールが無いとあんなに綺麗に作れない…Adobeがある上級クリエイティブ民が羨ましい。そもそも自分はデザインセンスが皆無の人間なのでおしゃれに出来る自信が全くありません!

「Officeだけで作れる方法はないだろうか?」とネットの海を泳ぎまくり、試行錯誤した結果、いい感じの封筒と便箋ができたので紹介します。

このブログは「もちろん業者さんに頼むのが一番綺麗にできるのは分かってる!でもそこまでの予算も技術もかけずにまあまあなものを作りたい!」と思っている方に向けた内容となります。また、自分で編集して印刷するので「気が変わったらデザインを変えられ、好きな時に好きな分だけ印刷できる」というメリットもあります。

 

まずは完成品を

こちらが今回作成した便箋と封筒です。どーん!

f:id:panana-johnnys:20200423173305j:plain

かわいいー!自己満足だけどかわいいー!宇宙Sixの文字をローマ字にした途端にかわいい!ロゴにはメンバーの名前も入れたよ!テイストが変わると分かっていてもどうしても入れたかったちゅぺ~し~。モノクロにしてどうにかごまかしたよ!私のへっこぽセンスでここまでできたことに感動。

色や紙の質感などをもうちょっと改良したいと思っていますが、「このレベルでいいじゃん」と思ってくれた方はどうぞこの先にお進みください。

また、officeやアプリの細かい操作方法をここで説明すると膨大な量になるので、あくまで「レターセットを作る方法」に特化した内容になります。細かいところはより詳しいブログを添付するのでそちらをご覧ください。

 

便箋を作る

f:id:panana-johnnys:20200423173623j:plain

便箋はWordで作ります。Wordを立ち上げて罫線を引き、周囲をデコレーションします。

こちらのサイトを参考にしました。

incloop.com

このサイトの上下ラインが可愛かったので、担当グループに関係するアイコンを並べてライン用の素材を作成しました。

 

ライン素材の作り方はとてもアナログです。

①欲しい素材のイラストを検索する(例:「惑星 イラスト」)

②画像をコピーする

③WordまたはPowerPointなど自分が使いやすいシートに張り付ける

④サイズを調整する

⑤上記①~④を繰り返してイラストを並べる

⑥ラインが出来たらプリントスクリーン→メモ帳に貼り付け→必要な部分を切り取り→JPEGで保存

 

舞台で使用しているロゴマークや、キャラクターを使用したいときは透過アプリを使ってロゴを画像化すると便利です。

 

私が使用している透過アプリはこちら

背景透明化 背景透明化

handyCloset Inc.無料posted withアプリーチ

 

続いて便箋を縁取りします。縁取りの方法についてはこのサイトを参考にしました。

ワードの使い方: ページの周囲を縁取りする

縁取りの種類によって印象がガラッと変わるのでイメージに合うものを探してくださいね。

形ができたら保存します。封筒のサイズに合わせてA5で印刷したかったのですが、コンビニのコピー機の最小サイズがB5だったのでやむなくB5で保存。B5だと4つ折りになっちゃうんですよね。家にプリンターがある方はA5がオススメです。

コンビニで必要枚数を印刷して完成です。

 

封筒を作る

まず封筒に印字するロゴマークを作成します。

f:id:panana-johnnys:20200423183810j:plain

作成はこちらのサイトで簡単にできました。素材を選んで配置するだけ。こんなに簡単なのにおしゃれ!なのに無料!素晴らしい…このロゴを作ってる時間が一番楽しかった。

Hipster Logo Generator

メンバーの名前を入れたかったので、ダウンロードしたデータに名前を上書きして再度JPEGで保存しました。

 

次にテンプレートに配置していきます。

洋形2または洋形3サイズの封筒テンプレートを探すのが大変だった!

PDFでダウンロードできるところしか見つけられなかったので、画像をPowerPointに張り付けて上から線でなぞる形でテンプレートを作成しました。

左がPDF、右がなぞった後のPowerPoint。わかるかな?

f:id:panana-johnnys:20200423174623j:plain

下記画像のように一本一本線を引いていきました。

f:id:panana-johnnys:20200423174651j:plain

カーブしているところは線を引くのが難しかったので直線で。後ではさみで切る時にカーブを成形すればOK。

そして作ったテンプレートデータに使いたい画像を配置します。

配置が決まったら保存します。A4サイズ1枚に1封筒でほぼ洋形3号サイズ。はがきは入らないのではがきを入れたい人はA3サイズで印刷するしかないかも。

コンビニで印刷し、のりしろに沿って封筒を組み立てれば完成です。

 裏側のデザインはまだ悩んでいます。今回は試しにちゅぺ~し~と実験室の4人を配置してみた。おしゃれなイラストが作れれば入れたいなあ。

f:id:panana-johnnys:20200423175656j:plain

さらにひと工夫

真っ白なコピー用紙だと「印刷用紙を使いました」感が出てしまうので、100均などで売っている色紙やクラフト用紙を使用するとより「ちゃんとした」レターセットになります。

オススメは「キンコーズ」。印刷代もコンビニと変わらず、お店に色々な種類の印刷用紙が1枚から置いてあるのでその場で選んで印刷して仕上がりを見ることができます。

コピー・プリント・ポスター・名刺・製本 - オンデマンド印刷のキンコーズ・ジャパン

背景にしたい画像があれば両面に印刷することで、さらに美しく手間をかけた印象になります。

nextweekend.jp

今回かかった費用

・封筒×5

・便箋×10

印刷費用と紙代のみで約300円。実際は試し印刷を何度かしているので全体で500円程。一度作ってしまえば無限印刷できます。

おわりに

イラストを描く、スタンプを使う、マスキングテープでかわいくデコる…、可愛いお手紙を見るたびに「素敵だな、こんな手紙をもらったら嬉しいだろうな」と思う反面「自分にはできない」と自分のシンプルなレターセットを見てガッカリすることがありました。

あと、私のようなデコレーションセンス皆無の人間には考えるだけで小一時間かかるので、正直なところ時間が無い。毎日手紙を書くだけで精一杯。先にオリジナルの便箋封筒を大量に用意しておけば後は書くだけでOKというズボラさん向けの内容でした。

今回の作成にあたって一番参考にさせてもらったサイトを紹介します。

torata-nu.hatenablog.com

とっても素敵なオリジナルレターセットを作ってらっしゃる。私も箔押しやりたい!100枚発注したい!そのためにも自担がもっとたくさん舞台やってくれますように。テレビも出てくれますように。自粛期間が終わったらたくさん通うから!担当さんお仕事増し増しでお願いします!(笑)

おまけ

他にも推し用のレターセットを紹介しているサイトを紹介します。愛しか感じない。素敵。イラスト作成のアプリも使用してみたい!

my-letter.hatenablog.com

m0a0okbixbite.hatenadiary.com

おまけのおまけ

ファンレターの書き方をまとめたブログはこちら。手紙と一緒に中身にも困っている人がいたら参考にどうぞ。

www.panana.work

私の担当さんがいるグループを紹介します!いつの間にかジャニーズJr.最高齢グループ、ジャニーズJr.最年長、ジャニーズJr.最古のシンメ、ジャニーズJr.最多舞台数など「長い」「多い」の記録を更新し続けているグループです。嵐のバックダンサーでおなじみ、かわいさMaxの玄人集団です。以後お見知りおきを。

www.panana.work