泣いて笑って夢見る明日

嵐、宇宙Six、A.B.C-Zを中心としたJ事務所のコンサート、舞台活動のレポとオタ活情報

A.B.C-Z × ジョイポリス コラボイベントレポ&攻略ポイント

2018年7月16日 コインロッカー・ベイビーズ上演中の赤坂ACTシアターに突如現れた謎のチラシ。

「A.B.C-Z 5STARS CIRCUS IN JOYPOLIS」

なぜ急にACTシアターにチラシが置かれたのか。ジョイポリスに問い合わせても明確な回答なし。ファンの間で謎が広がる。

真夏の夜の夢なのではと囁かれた「A.B.C-Z 5STARS CIRCUS IN JOYPOLIS」。配られたチラシに「7/18~」と書かれており、行動力のあるえび担がその日に行ってみたらエントランスがA.B.C-Z仕様に変わっている。そして急に場内ステージで記者会見が始まるという謎の展開。しかしトンチキ慣れしているえび担の皆様はさすがたくましい。そんな経過まで楽しんでいる様子がSNSを賑わせていました。

そんな「A.B.C-Z 5STARS CIRCUS IN JOYPOLIS」に早速いってきました!

ジョイポリスなんて人生で交わることが無いと思っていた若者&リア充の遊び場に、急に進出しなくてはいけなくなったジャニオタが、きょろきょろしながら経験してきたことを紹介します。

とにかくめちゃくちゃ楽しい。夢の国。一度いったら何回も行きたくなってジョイポリスの亡霊になるかもしれないけど、保証はできませんのでそこのところはご了承ください。えび担じゃない人も「ジャニーズってこんなこともできるんだ」という新しいコラボを発見できること間違いなしです。入場料800円で大体見れるから!全力でオススメします!

今回の滞在時間は4時間。その中でほとんどのコラボを体験できました。遠方住まいの方は現場の前後に行くのもオッケー!何より室内で冷房ガンガン。この猛暑の最良の逃げ場。

 

入場チケット

パスケース付き入場券 

大人(18歳以上):

1,700円(税込)

入場料+パスケース

(イベントロゴver.)

 パスケース付きパスポート 

大人(18歳以上):

5,200円(税込)

入場料
+アトラクション1日乗り放題

(パスポート)
+パスケース

(メインビジュアルver.)

入場券

大人(18歳以上):

800円(税込)

 

 えびさんがコラボする乗り物は3つ。それぞれ800円、600円、600円の計2000円なので、えび担さんにはパスケース付き入場券 or 入場券がオススメ。

てか入場料800円は安い!これは何度も来ちゃうフラグ…。

f:id:panana-johnnys:20180723005410j:plainf:id:panana-johnnys:20180723005347j:plain 

裏は普通の定期入れ。普段使いできそう。

 

プレミアムデジタルライブ 

上映時間は以下の通り(公式HPより)。

f:id:panana-johnnys:20180723004755j:plain

20分前から入場が始まり、ほぼ同時にA.B.C-Zからコラボ企画の案内のアナウンスがあります!日曜日は20分前にはステージ前半分、上映時刻には観覧エリアはほぼ埋まってたのでギリギリに行くと見えない可能性があるので注意です。

二階、三階から見てる人もいました。

開始直前にA.B.C-Zから再度注意事項の放送があります。上演中は写真・録音禁止、上から見てる人は物を落とさないでね~など。

デジタルライブは「Za ABC~5stars~」、新曲「JOYしたいキモチ」の2曲。

えび担さんみんなペンラもってきて盛り上がってました!ざえびのコールも普通にやりますし、映像が出てきたら「フウ~!!」の大きな歓声。一体感があって楽しかった~!!ほぼミニコンサート!!新曲めちゃくちゃかわいい!

サイドから前に出っ張っている壁にもA.B.C-Zメンバーが映し出されるので、最前列よりも少し後ろで見た方が全体がわかりやすいかも。でもステージが低いのであまり後ろに行くとメインビジョンが見れない。その辺の位置取りが難しかった。

前列下手側は特効がたくさん出てくるのでご注意を。

f:id:panana-johnnys:20180724113829j:plain

こんなイメージ。メインビジョンに5人映ることも多い。

ポイント:ペンラをもっていってコンサートさながらに盛り上がろう!

 

A.B.C-Z Cafe

3階(最上階)の端にあるカフェで食べることができます。A.B.C-Zエリアではロゴ付きのテーブル、MVが画面で見れる、頭身大パネルが設置されています。

f:id:panana-johnnys:20180723005704j:plain MVが流れてる

 

事前に電話を入れて席の予約ができるようです。このことを知らずにいったので、空席があるのにすべて予約席でA.B.C-Zエリアに座れないという残念な思いをしました。もちろん、予約席以外の席もあるので空くのを待つこともできます。

オススメは夕飯時。19時を過ぎるとお客さんがグッと減る。そしてA.B.C-Zエリアからはレインボーブリッジと東京タワーがキレイに見える。ゆっくりとMVを見ながら食事をするもよし。A.B.C-Zをバックミュージックに夜景を楽しむのもよし。お酒もあるよ。大人えび担さんはどうぞ。

コラボメニューはこの手のイベントメニューとしてはしっかり作られている印象でした。感想は以下の通り

A.B.Sea Market サンド マスタードが効いていて美味しい。パンが厚切りでボリュームがありすぎるので要注意。
ABC STAR LINEパスタ 美味しい。麺がもちもち。特に星形のハッシュドポテトがおいしい。にんにくが効いてる。
Vanillaフロート イチゴミルクにバニラアイスがのっている。それで想像したままの味がくる。
SPACE TRAVERERS ソーダ ココナッツ風味をつけた薄いソーダ水にバニラがのっている。好みが分かれそうな味。上にあるゼリーみたいなのがとにかくかわいい。
Take a "5"Train スイーツ 普通のティラミス、バニラアイス、ホイップクリーム。
美味しい。1400円ということを思い出してはいけない。

フード、スイーツメニューはドリンク付きですが、不要の場合は100円引きになります。

 

ポイント:座席は予約できる

     オススメは夜

     フードはまあまあ

 

プリントシール機

2台あります。取り直しがきかないので列ができていても回転が速いのでそんなに並ばないです。

・アップ個人×5

・全身個人×5

・5人×1

この11フレームから4つのフレームを選べます。迷っていると時間切れになってランダムにフレームが選ばれるので、事前にどのフレームで取るか決めておいた方がいいです。機械のお姉さん容赦なくどんどん進めていきます。

撮影は1回のみ、取り直しなし。どんなに変な顔でもそのままプリントされます。自動で顔の修正は入りますが、細かい修正は一切できない。ポーズも事前に決めておいた方がいい。フレームとの遠近のバランスをとってるうちにシャッター押されるのでほんとに時間がないです。

「記念だし!」「お布施だし!」と言い訳をしながら、ウン年ぶりにプリクラを取りましたが、アイドルに囲まれている自分、イケメンと2ショットしている自分を見るのもなかなか気分が良いもんですね…えへへ。

躊躇してる人はぜひトライしてみてください。こんな機会滅多にないです。

 

ポイント:フレームは決めておく

     ポーズも決めておく

     恥ずかしがらずにトライ!

 

ハーフパイプトーキョー

乗っている時間は約1分くらい?ですがA.B.C-Zの曲がランダムに流れて気分を盛り上げてくれます。並んでる間にもかかっているから全然退屈しなーい!

 

並んでいる一般の方々にA.B.C-Zを延々とみせるという刷り込み式プロモーション空間。隣に並んでいたお兄さんが「Reboot!!」MVのアクロバットに「うおっ!」「すげえ!」と反応しているのを見てニヤニヤ。

ちなみにこの曲、ざえびからFuture LightまでのMVがリリース順に流れるので、自分の番にどの曲がくるのか何となく予想できるようになってます。私の時はRock with Uだった!テンション上がる!

回転式振り子に振られながら、いいタイミングで板を踏むと回転が増えて得点が加算されるゲームです。ここではなんと耳元にあるスピーカーからA.B.C-Zが声をかけてくれます!やった!

f:id:panana-johnnys:20180724114318j:plain

「さあ、楽しんでいこう」はっしーのイケボ

「いい感じだよ」優しいとっつー

「1回転だ!」ほめてくれる塚ちゃん

「まだまだこれから!」まじかよふみきゅん

五関様の声は確認できなくて何してたんだ自分。噂によると大技を決めると五関様がほめてくれるらしい。さすが五関様。沢山技を決めて高得点を狙うゲームですが、えび担的にはA.B.C-Zの耳元ボイスが聞きたいので緩急をつけながらボイスを楽しむのがオススメです。私ももう一回五関様を探しに行かなければ…。

あと、スタートする直前の音が心音なので脊髄反射的に「音…、音を探してるんだ!音ーー!!!」とハシが憑依する芸はえび担あるある。

回転つけすぎるとちょっと酔いますのでご注意を。

 

ポイント:待機中はMV沢山見れる

     えびさんの耳元ボイスを楽しもう

 

ワイルドジャングルブラザーズ

f:id:panana-johnnys:20180724114945j:plain

これすっごい楽しかったー!!!これだけあと3回は乗りたい!全えび担はジョイポリスにいったら必ずこれに乗ってほしい!!!映像を見ながら椅子がガタガタ揺れるよくあるアトラクションなんだけど、最初から最後までA.B.C-Zがワイワイ話してて超おもしろい。

塚ちゃんがポジティブなことしか言わないし、とっつーが急な無茶ぶりしてふみきゅんがわたわたしてるし、五関様はロイヤルだし、はっしーはトンチキ展開にいきなり正論だしてくるわでA.B.C-ZのMC見てるみたい(笑)

途中で「みんなで”5スター”って叫ぼう!」と言われ、えび関係ない一般の方にも5Stars強要するのわけわかんない楽しい(笑)無茶苦茶なのに最終的になんとなくまとまるところもすごくえびっぽくて、えびの事をよく知っている人が脚本を書いてくれたのかな。

みんなで一体になってワーワー叫んで「楽しかったね!」と終わる。これぞまさにA.B.C-Zらしさ満載の空間。1回のライドで12人乗れるので見た目ほど並ばないです。今回のアトラクションでライブに次いで2番目におすすめです!

ポイント:とにかく乗ってほしい!

 

フォーチュンフォレスト

f:id:panana-johnnys:20180724115418j:plain

占いの結果用紙の裏にA.B.C-Zの写真があるだけなので特に、といったところです。用紙に新曲CDとえび座DVDの宣伝がしっかり書いてあるので、一般の方へのプロモーションしていただきありがとうございます。

 

コラボフロート

f:id:panana-johnnys:20180724115628j:plain

1階出口の手前にひっそりあるアイス屋さんで売っています。室内が冷房ガンガンで寒くなってしまったので、今回は食べませんでした。場所的に最後に購入して外に出て食べてもよさそうです。

 

フロートを買うと貰えるステッカーがかわいい。「無くなり次第終了になります」。さらっと怖いこと書いてある。

 

オリジナルグッズ

1階出口付近のお土産物屋さんで売ってます。購入するとジョイポリスの袋に入れてくれるのでエコバックはもって来なくても大丈夫です。

えびせんはDVD大サイズの大きさにロゴがバーン!と印刷してあって迫力満点。キャンディのケースが小さくて小物入れなどにも使えそうです。 クッション(4,800円)は8/3から。お値段がすごいのでそのクオリティが気になるところです。

 

衣装展

A.B.C-Zの衣装が間近で見られるありがたい展示なのですが、その展示スパンが短い!初日に飾られてた衣装が4日後には別の衣装になってる。えびの歴代衣装はたくさんありますが、このペースではさすがに10月まで持つのか問題です。

そして、このペースで変えられてはえび担が毎週のようにジョイポリスに通わないといけなくなります。ジョイポリスさん、その辺もう少しペース落とし気味でよろしくお願いします。

f:id:panana-johnnys:20180724120000j:plain

 衣装第一弾

f:id:panana-johnnys:20180724120017j:plain

 衣装第二弾

 

ジョイポリス会場限定 ニューシングル予約特典

いつも熱意と愛情をもってA.B.C-Zの作品を作ってくれているポニーキャニオンさんも動いてくれました。ジョイポリス内にA.B.C-Z新作CDの特別予約受付ブースができています!

2018年8月29日発売5th Single 「JOYしたいキモチ」(初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤) のいずれか1枚をご予約(8/28以降はご購入)ごとに、「A.B.C-Z×ジョイポリス」スペシャルコラボポスター(B3サイズ/ソロ絵柄5種の内1種)をプレゼントいたします!

CDショップの方なのかな?お父さん世代の店員さんがえびの顔面に囲まれた予約ブースで販売してくれてる姿にグッときました。えびさんのために有難うございます。

 

ポスターの写真が超かわいいのはもちろんの事、その場で好きなメンバーのポスターが貰えるのがいい!ポスターケース持参で来ているファンの方がいた。さすがすぎる。

このブースは毎日出ているわけではないので、実施日についてはポニキャさんのHPでご確認ください。

abcz.ponycanyon.co.jp

アンケート

さあ、たくさん楽しんだら最後にぜひアンケートを書いて帰りましょう。

2階の階段横にアンケート台が設置されています。A.B.C-Zとコラボしてくれた感謝の気持ちをジョイポリス様に伝える一番早くて確実な手段です。10月までA.B.C-Zを推してくれるジョイポリスのスタッフの皆さんが楽しく仕事ができるように、またA.B.C-Zとコラボして貰えるように。気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

最後に

ジョイポリスのスタッフさんが明るくて気さくでえび担に優しかった。えびの曲がかかると手拍子をしてくれたり。「頑張ってメンバーの名前覚えました!」と言ってくれたり。アトラクションも「A.B.C-Zのみなさんと楽しんできてくださいね!」と手を振ってくれるんですよ。えび担至れり尽くせりすぎてジョイポリス担になる人が出そうな勢いです。

また、えび担の皆さんもちゃんとしてました。デジタルライブで集まった時も時間まで待機してスッと集まり、後ろの人に「見えてますか」と声掛けをして位置をちょっとずれたり、ライブ中は声を出すけど終わったらみんなで拍手して騒がず静かに解散する。カフェでも待機列でも奇声を挙げたり場所をとったりなど周囲に迷惑をかけるえび担を一人も見ませんでした。

快くもてなしてくれているジョイポリスさんに「A.B.C-Zとコラボして良かった」と思ってもらえるようなwin-winの関係性を10月まで続けていけたらいいな。

 

また絶対行くからね!待っててジョイポリス!