泣いて笑って夢見る明日

嵐、宇宙Six、A.B.C-Zを中心としたJ事務所のコンサート、舞台活動のレポとオタ活情報

ゼロか100の世界で~初めての宇宙Six講座【導入編】

こんにちは。このブログでは一番最初の記事がジャニーズJr.林翔太くんの宇宙Six脱退についての考察だったのですが、その中で「宇宙Sixの情報少なすぎ」と書いた部分がありました。

www.panana.work

 私が宇宙Sixを好きになったばかりの時に、ネットで検索してもなかなかグループのまとまった情報を探すことができなかった経験があります。検索しても過去ユニット時代の話がほとんど。メンバーが過去に所属していたグループが違うから探すのが大変でした。

それでもThey武道、MAD、無所4という宇宙Sixメンバーの過去グループ時代からそれぞれの顔と名前は知っていたのでまだ入りやすかったのですが、はじめましての人にとっては情報がなくて大変だろうなと思います。

宇宙Sixの単独コンサートを初めて見たときに「なんで何年も知ってる人なのに、こんなに何も知らなかったんだろう」と驚きました。

現場はすごい。逆にいうと情報が現場にしかない。あと、たまに掲載してくれる舞台誌とダンス誌とアイドル誌。(いつもありがとうございます)

「宇宙Sixって名前は聞くけどどんな人がいるの?」

「少クラに出てる人はわかるけど、他のジュニアグループはわからない」

「バックについてくれてたのでもう少し勉強したい」

そんな方にお伝えしたい「初めての宇宙Six講座(導入編)」です。

 

 

 

宇宙Sixというグループの特徴

まず概要をご紹介。キーワードはこんなかんじでしょうか。

  ●2016年11月結成

  ●グループ内年齢差9歳

  ●ダンススキルの高いメンバー。どちらかというと舞台向けのグループ

  ●TOKIO~えびセクゾWESTまでほぼ全てのデビュー組のバック経験を持つ

 

メンバーの経歴が多様すぎるので、ジャニオタが持っているDVDの中のどれか1枚には宇宙Sixの誰かがきっといます。

宝探し感覚でどうぞ。

 

宇宙Sixのメンバー構成

年長者から順に。名前(よみ)、生年月日、今年(2020年度)に何歳になるか

江田剛(えだつよし)
1987年10月24日生 33歳 
松本幸大(まつもとこうた)
1989年1月13日生 32歳
山本亮太(やまもとりょうた)
1989年11月14日生 31歳
原嘉孝(はらよしたか)
1995年9月25日生 25歳
 

 

こんな感じでアラサーと若手がはっきり分かれています。メンバー入りを決めた原くんの勇気には敬意を払わずにはいられません。

 

宇宙Sixメンバーの過去の所属グループ

They武道 江田、山本
MAD 松本
無所属

 

これらのグループの推移にもいろいろあるのですが、今回は割愛。「無所属」とはグループに所属していないジャニーズジュニアのことです。原くんは他の3人の無所属のJr.(目黒くん、寺西くん、森継くん)とセットで仕事をすることが多く、ファンの間で「無所4」と呼ばれることもありました。

 

 宇宙Six結成の経緯

はっきりとした時系列は不明ですが、2016年頃に事務所からThey武道に「人数の増加」の打診がありました。増員して総合力の強化を図ることに賛同したメンバーは追加メンバーの検討を重ねます。

松本くんは別のグループに所属しており昔からThey武道と多くのコンサート、舞台を共にしてきた仲間でした。しかしグループメンバーが脱退したことで結果的に1人で活動していた松本くん。彼に声がかかったのは自然な流れです。松本くんもまた、新たなグループでの活動を希望していました。

原くん、目黒くんはThey武道の単独コンサートのバックを務めたことがあり、その時の印象から新メンバーとして声がかかりました。大先輩で年齢差もあるメンバーがいるグループに加入ということで二人は相当悩んだそうです。何度も話し合いを重ねた結果、新たな可能性を求めてグループ入りを決意します。

 

そして2016年11月11日 嵐 Are You Happy?コンサートツアーの初日に「新グループ 宇宙Six」として発表されました。

当初は6人のメンバーで出発した宇宙Six。その後2018年4月1日に林翔太くんが舞台に専念したいと脱退。2019年8月8日に目黒蓮くんがSnow Manの活動のために脱退します。現在はメンバー4人で活動しています。

 

宇宙Sixファンの呼び名

宇宙Sixファンは「エイリアン」と呼ばれます。

2017年クリエで「ファンの呼び名を決めよう!」という話になり、毎回メンバー(主に原くん)が新しい案を提案するも決まらず。最後に原くんが提案して候補に残った「エイリアン」もいまいち反応が悪く「とりあえず暫定ってことで!」とうやむやになったまま約1年半が経過。宇宙Sixファンは「暫定エイリアン」として活動していました。

その間もたびたびメンバーがブログでファンのことを「エイリアン」呼びするため、ファンは「エイリアンって決定なの…?」と毎回ざわつく状態に。ほとんどのメンバーが「もうエイリアンでいいよね!」と強行突破しようとする中、江田くんだけは「みんなはそれでいいの?もっと可愛い名前の方が良いんじゃない?」とファンを心配してくれていました(優しい)。

最終的にはメンバーの合意で「エイリアンで決定ね」と雑誌とブログで発表があり、正式にエイリアンがファンの名前になりました。

あまりに引き伸ばされたせいか、おそらく多くのファンはもうエイリアンに慣れておりスムーズに受け入れられ使っています。

宇宙Six結成後のお仕事

2016年

コンサート 嵐 「Are You Happy?」ツアーバック 全員
コンサート ジャニーズカウントダウンコンサート 全員

2017年

コンサート ジャニーズ銀座 宇宙Six/MADE合同公演、宇宙Six単独公演 全員
舞台 滝沢歌舞伎2017 目黒
コンサート 亀梨和也 The―~Follow me~
ツアーバック
全員
コンサート お台場・踊り場・秘密の遊び場 
宇宙Six単独公演
全員
舞台 桃山ビート・トライブ 山本
目黒
コンサート 嵐「untitled」ツアーバック 全員
コンサート ジャニーズカウントダウンコンサート 全員

2018年 

舞台 30-DELUX
 NEW GENERATION THEATER
 featuring 宇宙Six 『スクアッド』
全員
舞台 滝沢歌舞伎2018 目黒
コンサート KAT-TUN DOME LIVE 「UNION」バック 江田
松本
山本
舞台 WBB vol.14『Seacret code~幻のゲームオーバー』 山本
コンサート

KAT-TUN LIVE TOUR 「Cast」 

ツアーバック

江田
松本
山本
目黒
コンサート

Summer Paradise2018 

宇宙Six公演

全員
舞台 新感線RS☆メタルマクベスDisc2
舞台 カクタス・フラワー 松本
コンサート 嵐  Anniversary tour 「5×20」
ツアーバック
全員
コンサート ジャニーズカウントダウンコンサート 全員

2019年

コンサート 嵐  Anniversary tour 「5×20」
ツアーバック
全員
舞台 30-DELUX 
ACTION PLAY MUSICAL THEATER 
featuring 宇宙Six 「のべつまくなし」

江田

山本

松本

舞台 桃山ビート・トライブ 山本
舞台 HEY! ポール! 山本
舞台 THE BANK ROBBERY!
~ダイヤモンド強奪大作戦~
音楽劇 トムとジェリー 夢よもう一度 松本
山本
舞台 新宿の長い夜
舞台 THE BLANK! 江田
舞台 どれミゼラブル! 松本
舞台 ザ・フォーリナー 江田
舞台 地球防衛軍 苦情処理係
舞台 相対的浮世絵 山本
ライブ Winter Paradise2019~ふゆパラ~ 全員
ミュージカル エルフ・ザ ミュージカル 松本

2020年

舞台 30-DELUX 
ACTION PLAY MUSICAL THEATER 
featuring 宇宙Six 「のべつまくなし 改」
全員
舞台 30-DELUX 
ACTION PLAY MUSICAL THEATER 
featuring 宇宙Six 「のべつまくなし 改」LIVE
全員
舞台 僕らの深夜高速2020 ※中止 山本
舞台 あやかし緋扇 ※中止 江田
舞台 トムとディックとハリー 江田
山本
舞台 恋するアンチヒーロー 松本
舞台 Les Misérables~ 惨めなる人々~
舞台 WBB vol.17 「川崎ガリバー once again」  山本

 

これから見れる宇宙Sixメンバーのお仕事


宇宙Sixのメンバーのお仕事を見てみたいと思ってくれた方へ。これから見られるステージはこちらのページにまとめていますので、ぜひご覧ください。

www.panana.work

 

宇宙Sixのグループとしてのパフォーマンスはどこでみれるのか

宇宙Sixとしての次回のパフォーマンスは未定です。

今すぐ見たい!という方はISLAND TVに単独コンサートでオリジナル曲を歌っている映像があります。見ごたえ抜群です。

最新のオリジナル曲。多幸感あふれるメロディとA.B.C-Z塚田くん振付のダンスが見所。

j-island.net

オリジナル曲UNIVERSEを全編殺陣で焼き直し。宇宙Sixならではの素早い殺陣をどうぞ。

j-island.net

ISLAND TVで定点をのせるという離れ業を披露した動画。

j-island.net

 

その他宇宙Sixとして歌い踊るところが見れる映像作品はこちらのページにまとめています。

www.panana.work

 

下記の歌番組でバックで踊っていたりちょこっと出演してたりします。「レコに残ってたような気がする…」という方はぜひ端っこでがんばる宇宙Sixメンバーを見つけてあげてください。

2016年

2016.11.29 Best Artist 2016 嵐バック
2016.12.31 ジャニーズカウントダウン 2016-2017

2017年

2017..8.2 FNSうたの夏祭り タッキー&翼バック
2017.9.18 ミュージックステーションウルトラフェス タッキー&翼バック
2017.12.31 ジャニーズカウントダウン2017-2018

2018年

2018.1.8 SONGS OF TOKYO NEWSバック
2018.3.4 ジャニーズJr.dex
2018.4.27

ミュージックステーション 

KAT-TUNバック

2018.8.24

ミュージックステーション 

A.B.C-Zバック

2018.12.31 ジャニーズカウントダウン2018-2019

2019年

2019.5.17 ザ少年倶楽部プレミアム 亀梨和也バック


ジュニア情報局の会員の方は「会員動画」から宇宙Sixを見ることができます。配信されているのは以下の動画です。※2019年12月に削除されました

 f:id:panana-johnnys:20190303215743p:plain

誰でも見れる!ジャニーズJr.公式エンタメサイト「ISLAND TV」がオススメ

2019年3月1日にジャニーズJr.の公式サイトがオープンしました。毎日のようにコンテンツが増えており、まだ全容は見えません。しかし、なんといっても、TVもYouTubeもなくお金と時間と手間をかけないと見れなかった宇宙Sixのわちゃわちゃが無料で見放題なのです!

メンバーが集まるとかならずアップしてくれます。日常の雰囲気を感じたり、グループのプロデュースの方向性を見れたりと非常にお得なチャンネルとなっています。宇宙SixはアイランドTV芸人と言ってもいいくらい工夫を凝らした動画を挙げてくれるので、ぜひお気に入りを探してみてください。

オススメは「原ハラドッキリときどきシリーズ」「山本亮太の宇宙Sixに突撃ー!!!」シリーズ。

j-island.net

j-island.net

こちらは4月の舞台の稽古中に紙飛行機で遊び始めちゃう良い大人たち。

j-island.net

 

ここまで宇宙Six全体についての情報を紹介しました。メンバー紹介、メンバーの出演している作品についてはこちらのページにまとめています。

 

www.panana.work

 

www.panana.work

 

www.panana.work