泣いて笑って夢見る明日

嵐、宇宙Six、A.B.C-Zを中心としたJ事務所のコンサート、舞台活動のレポとオタ活情報

Kis-My-Ft2のWEB FESがとても良いぞ

5月17日から期間限定配信としてYouTubeのavex公式チャンネルで配信されているKis-My-Ft2のWEB FESがとてもいい。キスマイ担ではない私の心をワクワクさせて止まらない。

リアルタイムのタレントの様子を自宅でできる範囲で撮影しコンテンツを提供してくれるのも嬉しいが、やはりアイドルのコンサートは別物。計算された楽曲、ダンス、衣装、照明、特効で魅せてくれる上質のエンターテイメントは定期的に摂取したい。何よりコンサート映像を使ってるのでファンの声援が聴こえるのがいい。その時のファンの興奮やペンライトの熱意がブワっと降ってくるあの感じはリモート撮影では得られないワクワクがある。

 

f:id:panana-johnnys:20200611161056j:plain

 

ここがいいよKis-My-Ft2 WEB FES

①1本が30分弱と短い

「隙間時間に美味しいところだけ」を味わえる絶妙な長さ。1時間だと腰を据えないといけないし、15分だと十分に魅力が伝わらない。在宅作業の合間のちょっとした30分で見れるのが良い。そして在宅で減りがちなギガを圧迫しないのも超助かる。

②テーマ別になっている

導入編の「キスマイGo!」から始まり「オラオラ編」「ローラー編」「ユニット編」とオタクが考えたのかと思うようなカテゴリー分けがとても良い。キスマイのセールスポイントをわかりやすく4分した上で新規→玄人まで余すことなく救い上げるラインナップとそこに至るまでの導線が良い。「この順番で歩いていけばいつの間にか沼にいますよ」と公式に案内される感じ、悪くない。

最後の「FINAL」で昨年行われた「FREE HUGS!」のコンサート映像がほぼ全編見られる。最終的に力技で一本背負い繰り出してきたところに公式の強さを感じる。しかも「ほぼ」全編っていうところがニクイ。気になったら買っちゃうじゃん!この商売上手!

③選曲がいい

キスマイの楽曲は全体的に基礎点が高い。だからBGM的に聞くのにとても適してると個人的には思っている。それぞれの映像でテーマに沿って「それは外せないよね!」という曲はしっかり選びつつ、前後の楽曲との流れも考慮されているので、30分が飽きずに見られる。かつそれぞれの曲ごとの売りがしっかり映り込んでるので、ながら見でも楽しい、じっくり見でも楽しいというナイスな映像となっている。

④曲名、何年、いつ、どのコンサートの映像かがすぐに分かるようになっている

これは超いい!初めて聞く曲の題名がわかり、さらに年代が分かることで彼らの成長を実感でき、コンサート名があることで円盤購入の導線となる。さらにさらに、曲中ずーっと出てるのもいい!!!他のアーティストの動画で最初だけ出ているのがたまにあるけど見てる間に「え、これ良い曲じゃん」と思っても前に戻るの面倒くさいしやらない。

⑤ファンの大歓声とカウントダウンから始まるオープニングがいい

コンサートに行く人なら分かるはず。あのコンサートが始まった瞬間のファンの期待と感動と好きが爆発した大歓声。あの歓声で始まるから気持ちが一気に高まるし、コンサートに来たぞ!見るぞ!という興奮が甦る。

タイプ別Kis-My-Ft2 WEB FES映像のススメ

①キスマイに詳しくない人

「キスマイGO!編」

youtu.be

「キスマイは有名なシングル曲くらいしか知らない」という人はこちら。デビュー曲の「Eveybody Go」からコンサートで歌われる確率の高い有名シングル曲ばかりなので「これ知ってる!」が多くて楽しい。また、映像もしっかり踊ってるものからローラーやファンサまで網羅しているからキスマイコンサートの雰囲気が良く分かるようになっている。歌詞も出てるので知ってる曲は一緒に歌っちゃう。30分でコンサートのオープニングからアンコールまで体験したかのような流れになっていて満足感がすごい。SNOW DOMEの約束をここに持ってくる公式さん!好き!

 

②血中ジャニオタ濃度が高い人

「オラオラ編」

youtu.be

みんな大好き「FIRE BEAT」を含めて、テンションぶち上がりたい系ジャニオタのみなさん好みの楽曲が揃っております。私はやる気を出したい時にこの映像を見る。消防法ギリギリを攻めるのはKAT-TUNの18番だが、キスマイも負けず劣らず攻める。バクステを特効攻めするのが特にヤバイのでぜひ。エタマイをバクステ正面で見たことがあるが、客席にいても超熱いわ特効の煙と炎と花火でキスマイが全然見えないし意味わからなくて最高に楽しかったなあ。ところどころ感じるトンチキさにジャニーズイムズも感じることができます。

 

③色んな顔のキスマイを見てみたい人

「ローラー編」

youtu.be

ローラーでの可愛い振付から、高度テクニックまで幅広いローラースケート演出が見れる。結構ぎりぎりを責めるので「あぶなっ!」と息を止めてしまうことも。ローラーで会場中を走り回る姿は、曲の疾走感と相まってこれからの明るい未来に走っていくようで応援したくなっちゃう。ファンサ曲も多いので可愛い、格好いい、綺麗、おちゃめなど色んな顔のキスマイを見れるし、会場のファンとの雰囲気が一番よく分かる映像になっている。

 

④こいつはやべえぞ、というものを欲してる人

「ユニット編」

youtu.be

ヤベエです。有名どころでは舞祭組が2曲入ってて、最初期と単独コンサート期が時差で襲ってくるのでその成長や気持ちの変化みたいなものがじわじわとにじみ出て良い意味でダメージ食らう。宮玉曲も宮田くんのまっすぐな声と玉森くんの儚さがマッチしてて魅入ってしまった。ニカ千は恋。一番ヤベエのは藤北(2曲)だけど、私の貧弱な語彙力では表現できないから見て。簡単に言うと見たら死にます。

 

円盤を買ってしまった

ということで公式の販売戦略にまんまと載せられて円盤を購入。色々考えて入手したのはこの2枚。

LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me

Tonight、REAL MEなど見ながら変な声でちゃう曲がたくさんあった。ファンの評判も良いし、衣装を含め全体のクオリティが高そうなイメージだし、実際も良かった。西武ドームコンサートには行ったけど屋内ドームは入ってないのでその違いを見るのが楽しみ。

 

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(Blu-ray盤)

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(Blu-ray盤)

  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: Blu-ray
 

アンコール?のI Scream Nightの多幸感がヤバイ。これから夏だし、今年はコンサートをやれる不透明なので夏感を味わいたい。全体的にかわいい曲が多そう。

 

 2014ConcertTour Kis-My-Journey

2014ConcertTour Kis-My-Journey (初回生産限定盤) (DVD3枚組)
 

もしもこのブログを読んでくれた人で、キスマイのコンサートDVDを1枚も持っていないよっていう人がいたら「kis-My-Journey」がオススメ。私はすでに所持済みですが名盤。大好きなコンサートです。

 

 最後に

見れば見るほど思うのは「コンサート行きたい!」に落ち着いちゃうのは仕方ないとして、この自粛期間中をうまく活用してキスマイの足を止めないようにしてくれた公式さんの手腕に唸ってます。また、コンテンツの作り方で公式の見解が分かることでファンが動きに対して擦り合わせできる良さもあると感じてます。いまはファンみんなが準備期間中。次に動き出した時にスムーズに動けるよう、公式さんと足並みをそろえてしっかりウォーミングアップしていきたいところです。